秋の味覚さつまいもで「ほっこりクマのスイートポテト」【ゆっぺクッキング】

2018/11/26 09:00 ゆっぺ ゆっぺ








まずは、基本のスイートポテトの生地を作り方から~



◆材料◆

さつまいも        600g(1本)
砂糖           大2
バター(又はマーガリン) 大1
牛乳           20cc
メレンゲ用砂糖      20g
卵黄           1 個分



◆作り方◆

さつまいもの皮をむき、小さく切って水にさらす。

さつまいもを茹でる。根菜なので水から茹でます。




さつまいもに火が通ったらお湯を捨て、フォーク等でよく潰す。

砂糖、バター、卵黄を入れてよーく混ぜる。




牛乳を少しずつ入れ、混ぜる。固さをみながら調節する。

これで生地の完成です!

牛乳の代わりに生クリームを使うと濃厚な味になります。
ゆっぺクッキングは安いがモットーなので今回は牛乳で作りました。笑


さーそれでは可愛く変身させていきましょー!







出来たら、アルミカップや耐熱容器に顔の部分を乗せます。







卵黄を塗るとき、通常はハケを使いますが、
そんなもの持ってないし、買う予定もないよって方!

家にあるもので簡単に代用出来ちゃうのでご紹介しますね。






卵黄を塗り終えたら、トースターで焼き色をつけます。
何回か卵黄を塗って焼くを繰り返すと、つやが増して綺麗です!

様子をみながら、焦げないように注意してくださいね。




こんな感じに・・・出来ましたか?

最後は湯煎で溶かしたチョコで顔を描いて完成ですー!
(顔の描き方は前回のマシュマロを参考にしてみてね)



ででーんんん!



一匹だけ寝ているのが、何ともあざといですね~笑


ほっこり笑顔になれちゃう、クマのスイートポテト!
ぜひ作ってみてくださいね~


(ゆっぺ)