【果実の爆弾】イタリアの新酒「ノヴェッロ」知ってる?簡単ジャーマンポテトレシピも

2018/11/11 13:45 Tamy Tamy

ワインが好き過ぎてワインエキスパートの資格を取得したTamyが「安うまワイン」を探し、ワインに合うレシピを紹介する「おうちでせんべろ」(せんべろ=千円でベロベロ!)。

今回はボジョレー・ヌーボー解禁前なので番外編です。





今年もボジョレー・ヌーボーの季節が近づいて来ました!

普段ワインを飲まない方も、この機会に是非ワインの魅力を知って頂きたいなと思います。
いつもは千円以下の安ウマワインを探し求めている私ですが、この時期は一年のご褒美として、逆にちょっと良いワインを選びます。

今回はボジョレー・ヌーボーより前に解禁したイタリアの新酒「ノヴェッロ」をご紹介します!(解禁日は毎年10月30日)





ボジョレー・ヌーボーは、仏ブルゴーニュ地方のボジョレー地区で収穫されたガメイと言う品種しか認められていません。軽やかでフレッシュ&フルーティーな味わいが特徴です。

一方、イタリアのノヴェッロは「新酒」「出来立て」と言う意味で、特に品種の決まりはなく北から南まで多種多様なワインを楽しむ事が出来ます。気候の良い地域で収穫されるブドウならではの凝縮された味わいはまるで果実の爆弾!イタリアらしく親しみやすさを感じるワインです。

そんなノヴェッロの中でも、ここ数年楽しみにしているのは「ファルネーゼ ヴィーノ ノヴェッロ」です!

こちらはアドリア海沿岸にある州、アブルッツォ産のワインです。ファルネーゼは、高品質でお買い得なワインを作る生産者として数々の賞を受賞しています。

まずボトルがおしゃれ!ベリーやいちごのような果実の凝縮した旨味を感じ、みんなでワイワイ楽しく飲みたいワインです。

アブルッツォ州ではサラミやウィンナー作りが盛んな地域ですので、このノヴェッロに合わせて簡単なジャーマンポテトを作ってみました。では早速作ってみましょう!


ジャーマンポテト
(材料)2人前

じゃがいも   3個
玉ねぎ     1/2個
ウィンナー   5本
にんにく    1片
塩こしょう   少々
パセリ     適量
オリーブオイル 大さじ1
粉チーズ    大さじ1






イタリアワインに合うように、オリーブオイルとチーズを使っています。 サイドメニューとしても使えますし、冷蔵庫にあるものばかりなので思いついた時にサッと作れるのがいいですね。

ファルネーゼのノヴェッロはネット通販などで購入出来ます。「ファルネーゼ ノヴェッロ」で検索してみてください。新酒ワインですので数量限定ですが1本2,500円前後で購入可能です。

(Tamy)