【おいしいレシピ】旬の「かぼちゃ」が主役!照り焼きとサラダのお手軽レシピ

2018/10/21 11:30 Tamy Tamy





10月といえばハロウィンですね。この時期に飾られるのは、かぼちゃをくり抜いて作るジャック・オ-・ランタンが有名です。一般的なかぼちゃの旬は7月~12月。採れたての夏より3ヶ月ほど貯蔵して甘味が増した秋が食べ頃だと言われています。

寒い時期になると我が家の食卓では、ホクホクと甘いかぼちゃの出番が多くなります。スーパーで売られている半玉のかぼちゃを使って、簡単なお弁当のおかず2品を作りました。では早速作ってみましょう!


かぼちゃの照り焼き(3人前)

かぼちゃ 1/4個
小麦粉  小さじ1
醤油   大さじ1
砂糖   大さじ1
みりん  大さじ1
酒    大さじ1
ごま   適量
食用油  大さじ1






かぼちゃのサラダ(3人前)

かぼちゃ  1/4個
ベーコン  2~3枚
玉ねぎ   1/4個
マヨネーズ 大さじ3
こしょう  適量






かぼちゃの照り焼きは甘辛い味で香ばしく焼いてあるので、ご飯のおかずになります。
かぼちゃサラダはお弁当のおかずの他、パンに挟んでサンドイッチにしても合いますよ。

ビタミン類やカリウムなどを多く含み、食物繊維も豊富だと言われているかぼちゃ。緑と黄色はお弁当映えするので出番が多いおかずです。是非作ってみてください。


(Tamy)