【簡単レシピ】ドライマンゴーで作る!マンゴースイーツ2品

2018/8/15 11:30TamyTamy





夏休みなので幼稚園児の次男と冷たいデザートを作る事にしました。マンゴーアイスを作りたい!と息子が言うので、スーパーでマンゴーを探してみたら結構お高い・・

マンゴー大好きですが皮をむいてみたら、まだ青かったり熟しすぎたり、生の物を買うとなるとベストな食べ頃を迷うフルーツです。

そこで数年前、ドライマンゴーをヨーグルトに一晩漬けたらプルプルのマンゴーに戻るのにハマり、毎朝食べていた事を思い出しました。それを応用してドライマンゴーを使って「マンゴーヨーグルトアイス」を作る事に。応用して「マンゴーミルクプリン」も作ってみました。

どちらも申し訳ないほど超簡単!では早速作ってみましょう。


●マンゴーヨーグルトアイス(4人分)

プレーンヨーグルト(無糖) 300g
ドライマンゴー       80g
砂糖や練乳(お好みで)      大さじ1





●マンゴーミルクプリン(4人分)

牛乳           250ml
ドライマンゴー      80g
粉ゼラチン        5g





私はブレンダーを使用しましたが、ドライマンゴーを最初に小さく刻んで戻し、そのまま冷やすのもアリだと思います。砂糖はお好みで入れても入れなくても。




ドライマンゴーはフィリピン産の「セブ島ドライマンゴー」を使用しています。カルディなどで一袋300円~500円です。日持ちするので買っておけば作りたい時にいつでも作れます。

混ぜて固めるだけなので、子供もお手伝いしやすく完成したら大喜びでした。ドライマンゴーはビタミン類、葉酸、食物繊維が豊富で、美容にも良さそうですね。マンゴーの濃厚な味わいのデザート2品、良かったら作ってみてください。

(Tamy)