【レシピ】お弁当が華やぐ!「紫キャベツ」のラペとコールスロー

2018/6/30 11:00 Tamy Tamy





ここ最近インスタグラムで見かける素敵なお弁当には、結構な割合で紫の食材が入っています。 紫の食材に緑の野菜や黄色い卵を組み合わせると、目にも鮮やかで一気におしゃれ感が増します。

私も紫食材を使ってみたいと思い近くの生協で探してみたら紫キャベツを発見しました!1/4カット130円程です。1玉だと使い切れるか心配ですが、これなら買いやすいです。

検索してみるとマリネなどさっぱりしたサラダ系に調理するのがお勧めのようで、酸性の物を加えると色が鮮やかになるそうです。 キャロットラペならよく作るので、紫キャベツラペと子供用にコールスローを作ってみました。

では早速作ってみましょう。


紫キャベツラペ
材料 (2人前)
紫キャベツ 1/4玉
オリーブオイル 大さじ2
ワインビネガー 大さじ2
塩       小さじ1/2
砂糖かはちみつ 小さじ1
こしょう    適量
レーズン    お好みで





スライサーがない場合は、包丁で千切りします。普通のキャベツより硬いのでその場合は、少し茹でてから絞るといいようです。

コールスローは、紫キャベツラペの半量をボウルに取り、材料を足すだけです。


紫キャベツコールスロー
材料 (1人前)
上記の紫キャベツラペを半量
マヨネーズ 大さじ1
コーン 適量
ハム  適量





紫食材に馴染みのない我が子も、大好きなハムやコーンを入れマヨネーズで和えたら食べてくれました。マイルドな味なので酢の物の苦手な男性にもいいかもしれません。

紫キャベツはポリフェノールの一種「アントシアニン」が含まれているので抗酸化作用が強く、ビタミンやカロテンも豊富なのだそうです。きれいな色ですし積極的に使ってみたいと思います。


(Tamy)