【レシピ】コープお手軽白ワインと「アスパラのチーズ焼き」が美味しすぎる!

2018/5/13 11:00 Tamy Tamy


爽やかな季節になりました。さっぱりとした味わいの白ワインが美味しく感じます。とりわけイタリアの白は、春から夏の間に一番飲みたくなるワインです。





今回は生協で見つけた「コープイタリアのワイン(白)」(592円税込)をご紹介したいと思います。

このワイン、なんとコープイタリアと日本生協連が共同開発したワインなのです!イタリアに生協があるなんて驚きましたが、ワインの本場コープイタリアで売れていると言うから気になりませんか?





産地はイタリア北東部にあるエミリア・ロマーニャ州です。州都はミートソースのボロネーゼで有名なボローニャです。こちらのワインは、エミリア・ロマーニャ州の契約農家で栽培されたぶどうを使っています。

白い花のような香りに、フレッシュでグレープフルーツのような爽やかな味わい。さっぱりとした後口のイタリアらしい白ワインです。

エミリア・ロマーニャ州は「美食の州」とも言われ、ボロネーゼの他には生ハムやサラミなど、そしてアスパラガスも有名です。今が旬のアスパラガスを使ってパパっと作れる簡単なおつまみをご紹介します。


材料(2人分)

アスパラガス  6本程 (249円)
ベーコン    3枚  (233円)
じゃがいも   1個   (30円)
とろけるチーズ 適量
塩こしょう   適量






アスパラガスは細めの物を選びました。じゃがいもは短冊切りにして、火が早く通るようにしています。
お弁当用によくアスパラガスのベーコン巻きを作りますが、この組み合わせは最強ですね。

今回のワインと材料費の合計は1,140円程でした。イタリアの白ワインとアスパラガスの組み合わせ、是非お試しください。

(Tamy)