ファミマのワインで作る!スパイス香る「ホットワイン」レシピ

2017/12/9 11:00 Tamy Tamy

ワインが好き過ぎてワインエキスパートの資格を取得してしまったTamyが「安うまワイン」を探し、ワインをアレンジしたりワインに合うレシピを紹介する「おうちでせんべろ」
(せんべろ=千円でベロベロ!)千円ほどの予算で気軽にワインを楽しみましょう!





ヨーロッパでクリスマス定番の飲み物といえばホットワインでしょう。クリスマスマーケットなどでも売られていて、赤ワインにフルーツやスパイスを入れて煮た熱々のワインを飲みながら、クリスマス用の食材やツリーに飾るオーナメントを探すなんて素敵ですね。

スパイスが入っているので、体の中からポカポカと温かくなり寒い季節にはお勧めです。 そして安価なワインでも美味しく出来るのが嬉しいところです!





今回使用したワインは、ファミリーマートで購入したオーストラリアのワイン「ヘイウッド・オーストラリアン・レッド(498円税込)」です。

ブラックチェリーのような香りに、タンニンも渋みもしっかりして、天候の良い場所で育ったぶどうだと感じられます。オーストラリアのワインがワンコインだなんて・・と思われるかもしれませんが、これには理由があります。

裏のラベルを見ると原産国はオーストラリアですが、ボトリングは日本の会社です。つまり、現地の大手ワイナリーからワインをバルク(150リットル以上の容器)で購入し、日本で瓶詰めされた物なのです。

数年前に日本とオーストラリアとの間で経済協定(EPA)が結ばれ、現在バルクワインは関税率がゼロになった事と、1本1本瓶詰めして輸送するよりコストが大幅に抑えられるからこその価格なのです。まさにせんべろ向きワインですね!


ホットワイン(3人分)
赤ワイン     375ml(ワインハーフサイズの量)
オレンジジュース 200ml(果汁100%)
オレンジ     1/2個

シナモン   1本
クローブ   5個
砂糖     大さじ1





分量はマグカップ3つ分の量で作ってみました。フルボトル1本使う場合は材料を2倍に増やしてください。お酒が苦手な方は沸騰させてアルコールを飛ばしてください。
弱火でコトコト5分ほど煮たらすぐに飲めますが、さらに1晩漬けるとスパイスやフルーツの香りが深くなります。今回の材料費は全部で1,102円でした。クリスマスのホームパーティにいかがでしょうか?


(Tamy)