たった10分で完成!金スマで紹介された「小林カツ代さんの肉じゃが」作ってみた

2017/11/25 11:00 Tamy Tamy

急に寒くなったので、鍋や煮物の出番が増えてきました。煮物の定番で子供が一番喜ぶのはやはり肉じゃがでしょう!





どの家庭でも、その家の味付けがあるのではないでしょうか。私もレシピを見ずに作るメニューの1つではあるのですが、先日小林カツ代さんのレシピで作ってみたら、簡単でとっても美味しかったのでご紹介させてください。

2017年5月に放送されたTBS系「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」小林カツ代特集で紹介されたレシピです。フライパンで作るのにも驚きましたが、すき焼きのようにお肉だけを中央に寄せて味付けする方法は目から鱗でした。早速作ってみましょう。


(材料)4人分
玉ねぎ   1個
じゃがいも 4個
薄切り牛肉 200g
水     1.5カップ
サラダ油  大さじ1

―調味料―
砂糖  大さじ1
みりん 大さじ1
醤油  大さじ2.5





たった10分煮るだけで完成です。底が広いフライパンを使うので均一に素早く火が通るのだそうです。お肉はこってり、玉ねぎとじゃがいもはやさしい味付け。

特にじゃがいものホクホク感がたまりません!カツ代さんの肉じゃがは、あの伝説の番組「料理の鉄人」で陳健一さんに勝利した事もあるのです。すごいですね!

残念ながらカツ代さんは2014年にお亡くなりになりましたが「私が死んでもレシピは残る」と生前言われていた通り、人気が再燃しレシピ本が出版され続けています。

忙しい主婦には大助かりの肉じゃがレシピ、是非作ってみてください。
先日解禁になったボジョレー・ヌーボーなど、軽めの赤ワインとの相性もいいですよー。

(Tamy)