【箱買い】カルディ700円ワインと「鮭とポテトのホイル焼き」レシピ

2017/9/9 13:00TamyTamy


ワインが好き過ぎてワインエキスパートの資格を取得したTamyが「安うまワイン」を探し、ワインをアレンジしたりワインに合うレシピを紹介する「おうちでせんべろ」。(せんべろ=千円でベロベロ!)
千円ほどの予算で気軽にワインを楽しみましょう!





9月に入り朝晩涼しくなりましたが、まだ日中は暑いので少しコクのある白ワインなどいかがでしょうか?
今回はカルディのワインをご紹介したいと思います。





カルディのワインで是非試して頂きたいのはカルフォルニアワイン レッドウッドです。
赤と白があり、どちらも飲みやすくコスパが良いので、我が家では年末など人が集まる時期に箱買いして、デイリーワインとして飲んでいます。

「レッドウッド シャルドネ(白)」698円(税込)アメリカ カルフォルニア産。ぶどう品種はシャルドネです。シャルドネはフランスのブルゴーニュ地方のワイン「シャブリ」などが有名ですが、アメリカのシャルドネは明るく朗らかなイメージです。

トロピカルフルーツ、洋なし、バタートーストのような香り。果実味と酸味のバランスがよく、しっかりとした辛口です。このワインに合わせて秋鮭のホイル焼きを作ってみました。


(鮭とポテトのマヨネーズホイル焼き)
材料 2人分
・鮭 2切れ           (354円)
・ジャガイモ 2つ        (60円)
・玉ねぎ 1/2個         (30円)
・とろけるチーズ 大さじ1×2つ分(50円)
・マヨネーズ 小さじ2×2つ分
・塩・こしょう 適量





しっかりとした味わいの白ワインなので、マヨネーズとチーズをのせたホイル焼きにしてみました。子供も好きな味付けです。私は魚焼き器で焼きましたが、フライパンだと水を入れて蓋をし15分ほど蒸し煮にします。

マヨネーズや鮭の旨味を吸ったジャガイモは、ホクホクとしてワインに良く合いますよ。今の時期にぴったりのせんべろレシピ、簡単ですので是非作ってみてください。今回のワインと食材の合計金額は、1,192円でした。(調味料は別途)


(Tamy)