カンタン美味い!「冷製納豆スパゲッティ」が絶品

2017/7/29 12:03TamyTamy


暑い日々が続くと喉越しの良い物が食べたくなります。そして簡単にサッと出来れば言う事なしです。今回は市販の調味料を使った、とっても簡単に出来る冷製スパゲッティをご紹介したいと思います。





昔々私が学生時代にバイトしていた、地元のおいしいスパゲッティ専門店のまかないレシピです。休憩時間にマスターが「今日は暑いからさっぱりした昼にしようか」と作ってくれたのは、お店の特製ドレッシングに麺つゆを混ぜた納豆スパゲッティ。美味しくて、それ以来真似して作るようになりました。

結婚してからも休日の朝食に作ったら大好評!我が家の週末の朝は納豆スパゲッティが定番になりました。しかし、昨年ぐらい夫から「納豆スパゲッティ飽きた」と申告があり(汗)18年間ほぼ毎週作っていたスパゲッティは、毎週でなく月1の頻度になりました。

子供達も好きですし、来客時おしゃべりを続けていたいけど、もう1品欲しいと思った時に作るお助けメニューです。

-冷製納豆スパゲッティ-
(材料)2人分
スパゲッティ 200g
ひきわり納豆 2パック
大葉     4枚
刻み海苔   適量

(タレ)
麵つゆ(濃縮2倍タイプ) 大さじ3
和風ドレッシング     大さじ3
こしょう   適量





夏は茹でた麺を冷水で締めて、タレに和えて納豆などをトッピングします。おろし大根や、山芋とろろをのせても合いますよ。冬はベーコンやシメジ、玉ねぎなどを炒めたフライパンにタレと茹でたパスタを入れて和風スパゲッティです。

私のお気に入りメーカーは「ミツカン 追いがつおつゆ 2倍濃縮」と「キューピーのテイスティドレッシング 和風 香味玉葱」の組み合わせです。簡単過ぎてレシピと言っていいのか分かりませんが、忙しい主婦の救世主!是非お試しください。

(Tamy)