【限定】IKEAのミッドサマープレートが種類豊富で美味しい!

2017/6/17 10:24 Tamy Tamy

先日久しぶりに家族でスウェーデンの家具メーカーIKEAに行って来ました。
今回もかわいくて欲しい物が沢山!初夏にピッタリなテーブルウェアや、アウトドアで活躍しそうな家具などをチェックしてきました。
そしてやっぱり一番の楽しみはレストランです!





冬が長い北欧は、夏の到来を祝う夏至(ミッドサマー)はクリスマスと同じくらい大切な祝日で、家族で集まり食べて飲んでお祝いをするそうです。そんなお祝い気分を味わいたくて期間限定の特別プレートを頂きました。




このミッドサマープレート、お馴染みのサーモンマリネにニシンの酢漬け、パテやミートボールなど8種類ほどのお料理が盛られた一皿で、アウトドアで白ワインと共に頂きたい贅沢なプレートでした。




そして我が家で一番好評だったのは、「サーモンチャーハン」です。チャーハンの上にスチームサーモン1切れがドンっとのせられ、塩気のあるイクラが宝石のように散りばめられています。

フライドオニオンが香ばしいアクセントになっていて、カリカリとした食感も楽しめました。このフライドオニオンは、ホットドッグのトッピングにも使われている物で、出口付近のマーケットで売られています。家でも真似してチャーハンに入れてみようと買って帰りました。

私の中で1、2を争うほど好きなメニュー「ホットスモークサーモン」今回はサラダ仕立てになっていました!

燻製された香り豊かなサーモンを、半熟卵と野菜を絡ませて頂きます。サーモンの燻製は、家で作るとなると道具が必要になり中々難しいのですが、このホットスモークサーモンもマーケットで販売していました。レストランで食べて美味しかったら買える食材があるのは主婦にとって有難いです!

6月30日(金)までIKEA FAMLYメンバーならレストランのシーフードメニューが全品15%OFF。お得感のあるランチで大満足でした!

(Tamy)