【カンタン】名古屋メシ「台湾風まぜそば」作ってみた!

2017/6/3 11:01 Tamy Tamy




ここ数年、夏になると無償に食べたくなる「台湾風まぜそば」

汁なし麺にピリ辛のひき肉やニラ、小ネギなどの具材をかき混ぜて食べるスタイルです。 ラーメン屋にうどん屋、ファミレスやコンビニのメニューにもあるのですから凄い人気です。

台湾の料理なのかと思ったら、名古屋発祥のローカルフードなのですね。 名古屋のグルメとっても興味深いです!

台湾風まぜそばのお店は、都内や横浜にもありますが人気があるので行列店が多いようです。そして辛めの味付けなので親子連れには厳しい!そこで思い切って作ってみました。


(材料)2人分

中華麺(太麺) 2玉
豚ひき肉    300g
にら      適量
小ネギ     適量
卵       2個

(ひき肉タレ)
醤油       大さじ1
砂糖       大さじ1
酒        大さじ1
豆板醤      小さじ1
鶏ガラスープの素 小さじ1

(麺タレ)
麺つゆ 2倍濃縮 大さじ1
醤油       小さじ1
ごま油      小さじ1

(トッピング具材)
鰹節粉      適量
ピーナッツ    適量
刻みのり     適量
花椒もしくは山椒 適量





麺は中華麺の太麺を使いましたが、うどんでもおいしそうです。これからの季節は、麺を茹でた後に冷水でしめて、冷たい混ぜそばもいいですね。花椒と砕いたピーナッツを入れるのがポイントです。

豆板醤を甜麺醤に変えて、花椒をかけなければ子供も食べやすい味になります。もっと辛くしてもいいですし、色々とアレンジを加えてお好みの味をみつけてください。

(Tamy)



【お知らせ】
Tamyさん初の出版を記念して、読者プレゼントキャンペーンを実施中!ぜひご応募ください。

たべてしあわせ おいしいノート
Tamy
三交社
売り上げランキング: 13,677





【読者プレゼント】
gooいまトピで連載中のイラストレーターTamyさんの連載「Tamyの主婦グルメ」を掲載した書籍「たべてしあわせおいしいノート」が発売になりました。
これを記念して、いまトピのツイッターをフォロー&ツイートしてくれた方の中から抽選で5名様に書籍をプレゼント!

プレゼント応募期間⇒2017年5月20日〜6月5日18時まで
応募は以下のボタンでツイートしてご応募下さいね!




※「記事タイトル・URL」を含むツイートを応募ツイートと見なします。
※感想もお待ちしています!
※@ima_topicsのフォローが必要になります。

【ご応募時の注意点】
※本キャンペーンにご応募頂くには、ツイッターの登録が必要です。
※ご利用中の通信料は、ご利用者様のご負担になりますのでご了承下さい。
※応募したツイートをそのままお友達や知人が応募時間内にリツイートしても応募資格が あるとみなします。
(@ima_topicsのフォローは必要です)
※当選後の詳細な連絡については、ツイッターのDMからご連絡致します。
※当選のお問い合せやご質問にはお答えいたしかねます。あらかじめご了承下さい。
※当選後の連絡が取れない場合や住所が不明などの場合は、当選を取り消させて頂く場合があります。
※プレゼントの発送は、日本国内のみとなりメディアソフトからの発送となります。