【祝】いまトピ連載も収録!Tamy「おいしいノート」が発売、読者プレゼントも!

2017/5/20 10:00 Tamy Tamy


こんにちは。Tamyです。

この度メディアソフトさんから、初めてのイラストエッセイ本「たべてしあわせおいしいノート」が発売されました。
いつも見てくださっている皆様のお陰です!本当にありがとうございます。





さて、どんな内容かと申しますと、簡単な定番おかずや、ワインに合うおつまみなどのレシピから、パンやスイーツなどの食べ歩きまで。食べ物への愛がぎゅっと詰まった1冊になりました!

本の保存食レシピの中から、簡単なジンジャーシロップの作り方をご紹介いたします。




このジンジャーシロップ、炭酸で割ってジンジャーエールや、紅茶に入れても楽しめます。生姜の成分で体がポカポカと温まるので、風邪のひき始めなどにもお勧めです!

そして料理にもアレンジできます。
お勧めは、揚げ物と相性の良い甘酢あんです。早速作ってみましょう。


(材料)甘酢あん
玉ねぎ 1/2個
人参  1/2個
ピーマン 1個

-調味料-
水    100cc
醤油   大さじ3
ジンジャーシロップ 大さじ3
酒    大さじ2
酢    大さじ1
片栗粉  大さじ1






鶏肉の唐揚げや、魚や野菜などを揚げて、甘酢あんをからめて召し上がってください。生姜の風味が程よいアクセントになります。 自家製シロップは、煮沸消毒した瓶などに入れて1週間ほど保存できます。

このように手順をイラストでイメージ出来るレシピや、パンやケーキ、お馴染みのお店の食べ歩きなど盛り沢山です。

パラパラと眺めたり、話題のレシピを作ってみたりと、少しでもお役に立てる1冊になれば嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします!

(Tamy)


たべてしあわせ おいしいノート
Tamy
三交社
売り上げランキング: 13,677





【読者プレゼント】
gooいまトピで連載中のイラストレーターTamyさんの連載「Tamyの主婦グルメ」を掲載した書籍「たべてしあわせおいしいノート」が発売になりました。
これを記念して、いまトピのツイッターをフォロー&ツイートしてくれた方の中から抽選で5名様に書籍をプレゼント!

プレゼント応募期間⇒2017年5月20日〜6月5日18時まで
応募は以下のボタンでツイートしてご応募下さいね!




※「記事タイトル・URL」を含むツイートを応募ツイートと見なします。
※感想もお待ちしています!
※@ima_topicsのフォローが必要になります。

【ご応募時の注意点】
※本キャンペーンにご応募頂くには、ツイッターの登録が必要です。
※ご利用中の通信料は、ご利用者様のご負担になりますのでご了承下さい。
※応募したツイートをそのままお友達や知人が応募時間内にリツイートしても応募資格が あるとみなします。
(@ima_topicsのフォローは必要です)
※当選後の詳細な連絡については、ツイッターのDMからご連絡致します。
※当選のお問い合せやご質問にはお答えいたしかねます。あらかじめご了承下さい。
※当選後の連絡が取れない場合や住所が不明などの場合は、当選を取り消させて頂く場合があります。
※プレゼントの発送は、日本国内のみとなりメディアソフトからの発送となります。