【インスタ人気レシピ】スキレットで「ハッセルバックポテト」を作ってみた

2017/5/13 11:11 Tamy Tamy

ちょっと前から気になっていたレシピがあります。
インスタグラムでもよく目にする、スウェーデンのお料理「ハッセルバックポテト」ってご存知でしょうか?




何ともおしゃれな名前で、スキレットにドンっとのったポテトの丸焼きが、とてもおいしそうなのです。 別名「アコーディオンポテト」とも呼ばれていて、切り落とさずに薄くスライスするのが特徴です。

ビールのおつまみや、お肉の付け合わせなどにもいいですね。準備さえすれば後はオーブン任せで簡単!早速作ってみましょう。

(材料)
じゃがいも 大き目 2つ
にんにく 1片(すりおろす)
パルメザンチーズ 大さじ1
オリーブオイル 大さじ3

=お好みで=
サワークリーム 適量
浅葱
カリカリベーコン




オーブンでは220℃で40~60分程焼きますが、レンジとトースターを使った時短バージョンも早く出来るのでお勧めです。




これからの季節BBQなどのアウトドアでもいいですね。下準備をしてアルミホイルに包んだら、バーベキューグリルにのせて40分程焼くと完成です!

焼きあがったポテトは、切り込みを入れて焼くので味が中まで染み渡り、外側がカリカリ、中はホックリとした食感も楽しめます。

これだけでも、にんにくの香りが食欲をそそる1品ですが、来客時などもう少し豪華に見せたい時は、サワークリームと浅葱、カリカリベーコンのトッピングはいかがでしょうか?




我が家の子供達にも大好評! 是非作ってみてください。

(Tamy)



【お知らせ】

Tamyさん初の著書「たべてしあわせ 美味しいノート」(メディアソフト)が発売になりました!

いまトピ連載「Tamyの主婦グルメ」をはじめ書き下ろしのイラストエッセイが詰まった、とても素敵な一冊に仕上がりました。

簡単に作れるお手軽レシピをはじめ、食べ歩きで見つけた絶対に外さないグルメ、Tamyさん愛用のキッチンツールなど食にまつわるコラムが満載です。ぜひお手にとってみてくださいね。

たべてしあわせ おいしいノート
Tamy
三交社
売り上げランキング: 13,677