マツコ効果で売り上げ3倍!「袋パンの世界」で紹介されたパンを食べてみた

2017/4/29 10:00 Tamy Tamy



TBSの人気番組「マツコの知らない世界」で放送された「袋パンの世界」ご覧になりましたか?
ゲストは毎月250種類ものパンを17年間食べ続けているOL、ひのようこさん。自宅の炊飯器を10年以上使用していない筋金入りのパン派です。
そんなひのさんが選んだ袋パンの中で、特に印象に残ったパンを私も食べてみました。





まずは、マツコさんがリクエストして番組スタッフが買いに走った「ミニスナック ゴールド」(ヤマサキ)は1968年以降長年愛されてきた超ロングセラー商品です。

私もドストライクな世代で本当に懐かしいパンです。久しぶりに買ってみましたが、思っていたより大きい!直径18㎝ほどありました。香ばしいデニッシュ生地にシュガーのアクセント。軽い食感と程よい甘さです。「懐かしいから安心するよね」とマツコさん。
この放送後、売上が3倍になったそうで、番組の影響力の凄さを感じますね。




成城石井の「自家製ホットビスケット」はドーナツ状のビスケット生地のパンが4つ入っています。こちらのパンをアレンジしたメニューが紹介されていたので作ってみました。

(材料)
ホットビスケット 2つ
温泉卵 2個
マヨネーズ 適量
シュレットチーズ 適量





エッグベネディクトのような味わいだと言われていましたが、まさしくその通り!サクッとした生地と温泉卵のトロッとした組み合わせが、エッグベネディクトよりもおいしいかもしれません!これは週末などゆっくりした朝に楽しみたいメニューです。




最後に2大焼きそばパン対決は、セブンイレブンの「ジューシー焼きそばロール」とローソンの「たっぷり焼きそばロール」ひのようこさんはセブン派、マツコさんは番組で食べてローソン派だそうです。私も放送後に2つの焼きそばパンを買って来ました。

ローソンの焼きそばパンは、甘辛いソースの細麺に、しっとり柔らかいロールパン。セブンイレブンは優しい甘さと旨味のあるロールパンに焼きそばが合わさり、口の中で心地よいハーモニーが生まれます。本当にどちらもレベルが高くておいしい!

でも私はローソンでした!懐かしさのある屋台風ソースのインパクトと、嚙んだ時の麺の食感が好みでした。食べ比べって面白いですね!どちらがお好みでしょうか?是非お試しください。

(Tamy)



【お知らせ】

Tamyさん初の著書「たべてしあわせ 美味しいノート」(メディアソフト)が発売になりました!

いまトピ連載「Tamyの主婦グルメ」をはじめ書き下ろしのイラストエッセイが詰まった、とても素敵な一冊に仕上がりました。

簡単に作れるお手軽レシピをはじめ、食べ歩きで見つけた絶対に外さないグルメ、Tamyさん愛用のキッチンツールなど食にまつわるコラムが満載です。ぜひお手にとってみてくださいね。

たべてしあわせ おいしいノート
Tamy
三交社
売り上げランキング: 13,677