【すごい】体ほぐれる「タオルストレッチ」で肩こり腰痛、だるさ解消に!

2017/3/7 12:12 崎田ミナ 崎田ミナ




「体が硬くてストレッチがうまくできない……」という人にタオルストレッチがオススメです! タオルを使うと、いつもならなかなか伸ばせない場所が気持ち良くほぐせたりします♪

今回は「上半身」と「下半身」の簡単タオルストレッチ2つをご紹介!



■肩甲骨まわりや背中をグイグイほぐそう!


タオルの力を借りると硬い体のサポートだけでなく、色々なほぐし技にもなります。
「肩コリ&背中コリ緩和ストレッチ」の実践方法を「タオル太郎」の四コマ漫画と共にご紹介します!



※反動をつけずにゆっくりと、腰は反らさないように♪


長さが足りなければバスタオルを使ってもOK♪ 2コマ目で肩甲骨がグッと寄せられ「僧帽筋」や「菱形筋」などの肩コリの原因筋肉に刺激が入ります。
3、4コマ目ではワキ腹や背中の筋肉が伸びて背中コリ緩和に。終わったあとは腕にもたくさん血が巡って、上半身全体の血行が良くなります♪



■寝ながら脚を上に伸ばして下半身のサビ取り!

前屈が苦手でよく脚の裏側が伸ばせない人も、タオルのサポートがあるとラクチンです♪ 
「寝ながらふくらはぎ・太ももストレッチ」の実践方法を「タオル太郎」の四コマ漫画と共にご紹介します!



※反動をつけずにじっくりとやってみよう~。


長さが足りなければバスタオルを使って自分で気持ちよく伸ばせる長さに調節を♪
足の甲や足首には細かい骨がたくさんあり、重力で疲労物質が溜まりやすい場所だといわれています。

足首・ふくらはぎ・太もも裏をじっくりほぐし、3、4コマ目で股関節お尻の筋肉にもほどよい刺激が入ります。血行が良くなりむくみ・冷え・腰痛予防だけでなく体のだるさ取りの効果にもつながります。

体が柔らかい人は、タオルを短く持ったりして調節してみてくださいね。 是非おためしあれ~。



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