【カンタン】首コリや脳の活性化に!「耳ほぐし」で肩までポカポカに

2016/11/29 10:09 崎田ミナ 崎田ミナ

本格的な冬の寒さになり、外に出るとが冷えてちぎれそうに痛い……!
首コリ脳の活性化にも効果的な、かんたん「耳ほぐし」で頭部から温まってみませんか!?





耳には毛細血管が通っていますが、とても細く血液の量が少ないため冷えやすいといいます。耳が冷えすぎると、頭痛をおこしたり肩コリにまでなってしまう人も……。

冬のウィークポイントに思えてしまう耳ですが、ほぐせばカラダの速攻ケアに!





耳と耳のまわりには、自律神経調整、めまい、耳鳴り、全身の血流促進などツボが盛りだくさん! 

「耳ほぐし」をすると頭部全体の血流がよくなり、耳まわりの凝っている筋肉がゆるむので頭痛・首コリ・目の疲れの緩和に効果的です! 耳近くのリンパ節の流れもよくなるので、顔のむくみにも。

ヨガの準備運動でも耳のほぐし方を教えてくれたりします。

「耳ほぐし」の実践方法を「耳をほぐせば」の四コマ漫画と共にご紹介!



※ゆったりした呼吸でやろう♪


脳への血流アップにもつながるので、頭シャッキリ・目覚めの効果も!
夜寝る前にほぐせば、一日頑張った頭部の緊張をゆるめてくれるのでリラックス快眠にも。じっくり時間をかけてやれば血行がよくなり体も温まりやすく、耳から肩までポカポカしてきます♪
是非おためしあれ~。

_______


【オマケ】

「耳ほぐし」と同じくらい、いつでも・気軽に♪をテーマにした私のイラストエッセイ『自律神経どこでもリセット! ずぼらヨガ』の1ページをご紹介します。





もちろん健康お役だちページも満載です! 2017年1月11日発売です。よかったらペラッとめくってみてくださいね♪

・『自律神経どこでもリセット! ずぼらヨガ』amazonページ
自律神経どこでもリセット! ずぼらヨガ