【豆知識】ワインの赤と白、ロゼの違い知ってますか?〜Tamyのワインノート〜
今から4年前に、日本ソムリエ協会のワインエキスパートの資格を取得しました。
(ワインを職業にする「ソムリエ」とは違い、筆記とティスティング試験の内容はほぼ同一ですが、一般の愛好家の資格は「ワインエキスパート」になります)
合格して念願の金葡萄バッジを手にした喜びもつかの間。
次男を妊娠してお酒が飲めなくなり、育児中の今もゆっくりワインを楽しむ時間はまだありません。
ワインは難しい、何を選んだらいいのか分からない……正直、資格を持っていても迷う事は多々あります。でもお料理とワインの相性が良かった時は幸せを感じます。
もう一度、ワインの事をおさらいしながら、主婦目線でワインの知識や、ワインに合う簡単なお料理のレシピをご紹介したいと思います。
テーマ1「赤ワインと白ワイン、ロゼの違いについて」
赤ワインは黒葡萄から、白ワインは白葡萄から造られます。
●赤ワインの造り方は、皮や種が付いたままの果肉を発酵させます。 皮や種が付いたまま発酵するので、タンニンやポリフェノールが豊富なのです。
●白ワインは皮や種を取り除いた果肉を絞り、葡萄ジュースの状態にして 低温発酵させます。
●ロゼは、赤ワインと同じプロセスで、途中のほどよく色付いた所で、液体だけを分離してから、低温発酵させます。 その他にもロゼワインは、黒葡萄を使って、白ワインと同じように造る方法と、黒葡萄、白葡萄を混ぜて発酵させる方法の3種類ありますが、赤ワインと白ワインを混ぜるような事はありません。
赤と白そしてロゼ、どのワインにも合うレシピをご紹介いたします。
(お料理レシピ)いちじく、チーズ、生ハムのサラダ
(材料)
いちじく 3つ
モッツァレラチーズ 1個
生ハム 適量
ベビーリーフ 適量
オリーブオイル 大さじ1
ワインビネガー 大さじ1
塩・こしょう 適量
モッツァレアと生ハムはイタリア生まれなので、お勧めはイタリアのさっぱりとした辛口の白!後は、軽くてフルーティな赤とも相性が良いようです。赤に合わせるのなら、こしょうをたっぷり、ビネガーは控えめにしてくださいね。
ボトルの形で産地がわかったり、グラスの選び方など、ワインにまつわる楽しい事もこれから色々とご紹介出来たら嬉しいです。どうぞよろしくお願いします!
(Tamy)
【関連記事】
・【大人気】「マツコの知らない世界」で紹介されたサンドイッチがすごい!
・【ウマすぎ】宝くじの当選金で開いた店がすごい!
・発酵バターの風味がたまらない「PAUL」のパン図鑑
・「ヒルナンデス!」で紹介されたIKEAのキッチンワゴン「RASKOG」が大人気!
・なつかしの太麺ナポリタン「ポンヌフ」土曜は家族で楽しめる!
⇒Tamyの主婦グルメ記事一覧はこちら