【驚き】「カルピス」で作るカンタンデザートが美味しすぎる!

2016/8/13 10:00TamyTamy


水玉でお馴染みのカルピス。発売から95年も受け継がれている乳酸菌飲料です。我が家は夏になると、5倍濃縮タイプをストックして、ミネラルウォーターや炭酸水で割って楽しんでいます。





毎年この時期カルピスを買うと、コップやアイスメーカーが付いてくるのですが、今年はフリーザーバック1枚に「もみもみシャーベット」のレシピ入り。CMで見たらおいしそうだったので、レシピ通りに作ってみました。

牛乳で割るので、味わいにコクがあり、凍ったフルーツとシャリシャリしたシャーベットの相性が抜群で、とても気に入りました。

アレンジメニューとして、カルピスマンゴーをベースに、牛乳に浸したドライマンゴーを入れてマンゴー&マンゴーシャーベットにしてみました。是非こちらもお試しください。

折角なので、カルピスを使った簡単デザートを子供達と作ってみたので、ご紹介いたします!



「カルピス グミ」

材料: カルピス原液 75ml
水 50ml
ゼラチン 10g


驚くほど簡単にグミが作れました!材料を混ぜて冷やすだけ。
ゼラチンを入れたり、かき混ぜて型に流したりする作業を、子供に任せると達成感があるようです。出来上がりはグミとナタデココの中間ぐらいの新食感!カルピス巨峰で作ってみました。





「カルピス チーズケーキ」

材料: カルピス原液 50ml
クリームチーズ 100g
卵 1こ
薄力粉 大さじ2


チーズケーキと言うと、ちょっと構えてしまいますが、こちらも簡単。材料を混ぜて型に流し、オーブンで焼くだけ!
さらに冷蔵庫で冷やすと、しっとりします。口当たりも滑らかで、爽やかなチーズケーキが出来ました。

夏休みにお子さんと、簡単な手作りデザートはいかがでしょうか?

(Tamy)


【関連記事】

【大人気】「マツコの知らない世界」で紹介されたサンドイッチがすごい!
【ウマすぎ】宝くじの当選金で開いた店がすごい!
発酵バターの風味がたまらない「PAUL」のパン図鑑
「ヒルナンデス!」で紹介されたIKEAのキッチンワゴン「RASKOG」が大人気!
なつかしの太麺ナポリタン「ポンヌフ」土曜は家族で楽しめる!

Tamyの主婦グルメ記事一覧はこちら