【大人気】「マツコの知らない世界」に登場したフライパンは最長1年待ちだった!

2016/7/9 10:00 Tamy Tamy

人気番組「マツコの知らない世界」(TBS系)で見たフライパンを探しに合羽橋(かっぱばし)道具街に行って来ました。

上野や浅草に近く、業務用専門店が建ち並んでいているこの界隈は、調理器具や食器、食品サンプルなど料理に関するものは何でもあります。一般客でも入りやすく、最近は外国の観光客も多いのが特徴です。





鉄製のフライパンを求めて行ったのは「釜浅商店」さん。
モダンな暖簾をくぐり、すぐに「鉄打ち出しフライパン」を見つけました。手に取ってみると、ズッシリと重い。国内唯一、打出してフライパンを作る技術を持つ山田工業所に依頼して作られたフライパンは、叩き締められているので丈夫なのだそうです。

鉄製なので蓄熱性が高く、油を染み込ませて焼いたら、何でもパリッと美味しく焼けそう!でも大変人気があるので製造が間に合わず、サイズにより異なりますが、予約してから3ヶ月~1年待ちでした。

このフライパンでお料理する日を夢見て、26センチサイズを予約。名前を彫ってもらえるので楽しみです。





包丁は、お気に入りのお店「つば屋」さん。
出来れば空いている時に、お店の方に予算や用途を伝えて、選んで頂く事をお勧めします。握りやすさ、切り味が良いのはもちろんの事、刃研ぎや修理もしてくれるので一生物。私は義母から譲り受けた物と、自分で購入した物を毎日使っています。





「はし藤本店」さんは箸の専門店。
予算別に並んだ箸がとても選びやすく、お皿に入った大豆で箸を試す事が出来ます。箸置きや割り箸、箸袋などもあり、お気に入りが見つかりますよ。


最後に、少し浅草寄りですがペリカンのパン。



雑誌などでもよく取り上げられる食パンは、シンプルですが目の詰まった食感で、トーストするとサックリもちもち。小麦の旨味を感じます。昼過ぎには売り切れますので是非予約を。

料理道具は、大切に使うと愛着を感じますね。お料理がより楽しくなりそうです。

(Tamy)



【合羽橋周辺MAP】




釜浅商店
http://www.kama-asa.co.jp
鍔屋
http://miyakawa-co.net/tubaya.html
はし藤本店
http://www.hashitou.co.jp
ペリカン
http://www.bakerpelican.com


【関連記事】

【大人気】「マツコの知らない世界」で紹介されたサンドイッチがすごい!
【ウマすぎ】宝くじの当選金で開いた店がすごい!
発酵バターの風味がたまらない「PAUL」のパン図鑑
「ヒルナンデス!」で紹介されたIKEAのキッチンワゴン「RASKOG」が大人気!
なつかしの太麺ナポリタン「ポンヌフ」土曜は家族で楽しめる!

Tamyの主婦グルメ記事一覧はこちら