【一番人気】パクチーにレモンをギューッ!「エスニックそぼろカリー」が美味すぎた

2016/6/4 10:00TamyTamy


鎌倉はあじさいの名所が数多くあり、毎年この時期、多くの観光客で賑わいます。今回は鎌倉散策の際にオススメのお店をご紹介したいと思います。





OXYMORON(オクシモロン)はカレーとスイーツのカフェです。

こちらの一番人気メニューで、蒸し暑い時期にイチオシなのは「エスニックそぼろカリー」。 中央のライスに、ピリ辛そぼろとナッツがかけられ、その回りを4種類の香草(パクチー、三つ葉、シソの葉、小葱)がたっぷりと乗っています。

ザックザックと混ぜてレモンを絞って頂くのですが、4つの全く違う香草がそぼろとレモンでまとまり、スパイシーで爽やか!病み付きになる味わいです。

セットで頂いたパウンドケーキは優しくて素朴。グラスにたっぷりと入ったアイスチャイとの相性も抜群でした。

食器は全てオリジナルで、人気陶芸家のイイホシユミコさん作。運が良ければお店の雑貨コーナーでもお皿が買えます。





オクシモロンから歩いて5分ほどの場所にあるロミ・ユニ・コンフィチュールは、菓子研究家いがらしろみさんのジャムのお店。店内の厨房で作られる自家製ジャムは、どれも美味しい!

季節限定のジャムやサブレ、クッキーなどの焼き菓子もあり、センスの良いパッケージはプレゼントにも喜ばれるでしょう。

ロミ・ユニから、真っ直ぐ海側に歩くこと5分。新鮮な野菜を販売する「鎌倉市農協連即売所」の奥にある、小さなデリのお店DAILY byロングトラックフーズへ。

こちらのお店は、ケータリングのお仕事をされていた馬詰佳香さんと、伝説の雑誌『Olive』でスタイリストをされていた岡尾美代子さんのお店です。

私は元Olive少女なので、お店のシンプルな佇まいや商品のパッケージが好み過ぎて、鼻息が荒くなりました。野菜のピクルスやディップ、スモークチーズ、パウンドケーキなど、こだわった素材で作られたものばかりです。

どこも気軽に立ち寄れますので、鎌倉観光の際に是非行ってみてください。

(Tamy)






OXYMORON(オクシモロン)
http://www.oxymoron.jp/sp/

ロミ・ユニ・コンフィチュール
http://www.romi-unie.jp/confiture/

DAILY by LONG TRACK FOODS
http://longtrackfoods.com



【関連記事】

【大人気】「マツコの知らない世界」で紹介されたサンドイッチがすごい!
【ウマすぎ】宝くじの当選金で開いた店がすごい!
発酵バターの風味がたまらない「PAUL」のパン図鑑
「ヒルナンデス!」で紹介されたIKEAのキッチンワゴン「RASKOG」が大人気!
なつかしの太麺ナポリタン「ポンヌフ」土曜は家族で楽しめる!

Tamyの主婦グルメ記事一覧はこちら