【食べるアート】お菓子な名画たちの完成度が高い!

2020/5/4 17:00Tak(タケ)Tak(タケ)

緊急事態宣言の延長が決まり、もうしばらく自宅で過ごさねがならなくなりました。

Amazonプライムビデオや読書にもそろそろ飽きてきたころかもしれません。



アノ天才が主役!?今すぐ読みたいアート漫画10選

読書で良質なアートな脂肪を身に付けよう!

Amazonプライムビデオで観られるアート系映画30選

インスタで話題「なりきり名画」10選!

「次は何をしようかな~」と思案中の方、お好きなアート作品をモチーフにお菓子作りをしてみませんか。

Twitterのフォロワーでいつも仲良くしてもらっている、めぐみさん(@megkurotsubaki)が以前から名画をモチーフにしたお菓子作りをされています。
https://twitter.com/megkurotsubaki


奈良美智

めぐみさん(@megkurotsubaki)はパティシエールでもなくごく普通に子育てをしながら働くアート好きな女性です。

そんな彼女が作るアートなお菓子はご覧のとおり完成度半端なく、そのまま売り物にもできるレベルです。


速水御舟「翠苔緑芝」

この作品を所蔵する山種美術館さんは、毎回展覧会ごとに日本画をモチーフとした和菓子をオリジナルで制作しカフェ「椿」で提供しています。

めぐみさんのお菓子、カフェ「椿」の新メニューに加えても遜色ないほどの出来栄えです。兎と黒猫がちゃんと再現されています。

因みに、この映画で注目を集めた速水御舟の作品を所蔵しているのも山種美術館さんです。

岡田准一の主演作、映画「散り椿」に登場する“国宝”って?速水御舟「名樹散椿」


ダミアン・ハースト「神の愛のために」

主義範囲が広いのもめぐみさんのお菓子作りの特徴です。現代アーティストの作品から、日本の古美術までその対象は多岐に渡ります。

あまり一つに固執せずに、その時その時で気になった作品や展覧会で目にしたものを「食べたい!」と思いお菓子にすることが、長続きの秘訣なのでしょうか。


鈴木其一「朝顔図屏風」メトロポリタン美術館

サントリー美術館で開催された展覧会「鈴木其一 江戸琳派の旗手」(2016年9月10日~10月30日)の目玉作品であった「朝顔図屏風」の朝顔がクッキーに!

其一の作品同様に、どれ一つとして同じものが無いのがハンドメイドならではの良さです。

大きな展覧会ではミュージアムショップでコラボしたお菓子が販売されていることがここ最近多くなってきましたが、めぐみさんのお菓子にまだまだ敵うものはお目にかかったことありません。


アンリ・マティス「ピンクヌード」ボルチモア美術館

本物を観て感動してお菓子にしてもよし、雑誌やwebでふと目にした作品をモチーフに作ってもよし。

さて、次のページではめぐみさんの傑作選ベスト3を勝手に選ばせてもらいました。どのアートが華麗にお菓子に変身しているでしょう。


『世界一親切な大好き! 家おやつ 』(主婦の友生活シリーズ)

    次へ

  1. 1
  2. 2