【カンタンレシピ】サバ缶で作る夏野菜のラタトゥイユ&チーズこんがりサバトースト

2019/7/21 22:17 Tamy Tamy




最近大人気でスーパーでもよく目にするサバ缶。産地記載のブランド缶や、みそ煮やオイル漬けなど様々な種類のサバ缶があって、つい手に取ってしまいます。

DHA、EPA、カルシウム、ビタミンDなどの豊富な栄養素が注目され、脳の活性化や内臓脂肪を減らす効果も期待されているそうです。

そんなサバ缶を使ってワインのおつまみを作ってみたいと思います!
夏向きの冷えた白ワインに合うラタトゥイユ仕立てにしてみました。では早速作ってみましょう。


(材料)4人分

・サバ缶        1缶
・トマト缶       1缶

・玉ねぎ        半玉
・ナス         2本
・ズッキーニ      1本
・パプリカ       1個
・ニンニク       1片
・ローリエ       2枚

・オリーブオイル    大さじ1
・ケチャップ      大さじ1
・白ワイン       50㏄
・塩・コショウ     適量





【アレンジメニュー】

余った鯖ラタトゥイユをパンにのせ、とろけるチーズをかけて焼き「サバトースト」を作ってみました。香ばしさが出るのでお勧めです。




今回使用したサバ缶はスーパーで見つけた「ニッスイ 鯖オイル漬け」です。癖がなくそのままでも美味しいので色々なアレンジが可能です。

サバ缶とトマト缶を常備しておけば、家にある野菜でいつでも作れるので便利です。
また、料理に使う白ワインは、飲む予定のワインを入れるといいですよ。

合わせる白ワインはイタリアのトレッビアーノのようなさっぱりしたタイプや、ハーブの香りが特徴のソーヴィニヨンブラン種がお勧めです!

是非お試しください。

(Tamy)


【新刊のお知らせ】

人気イラストレーター、エッセイストのTamyさんの新刊が発売になりました。
ワインの基礎知識を詳しく解説、またいまトピで紹介したレシピも多数収録!
ぜひご覧ください。

図解 いちばんわかりやすいワインの基本