落語会についての本音【春風亭昇々の落語NEW門第5弾】

2017/9/4 11:00 春風亭昇々 春風亭昇々


Hello.

今showshowは船に乗ってるの。たまには、いいよね。船。




船の上って、当たり前だけど海しか見えないじゃない。海しか見えなくて静か。see sea シー。
こんなとこいるとさ、なんか心穏やかになっちゃうよね。細かいこと気にしなくなるよ。おすすめだよ。
船。

人のことなんか気にしない。やっぱり本音、出ちゃうよね。本音。語っちゃうね。

前回は落語会のやり方について書いたよね。書いたっけ。書いた気がする。
でもね。前回のは初心者というか、初めての人向けっていうかさ。最低限のことだよね。

やっぱり上目指さなきゃ。最高のパフォーマンス出したいじゃない。そのためにも会場って、大事よ。海上で会場のこと、語っちゃうね。



こんなに投げちゃあこんがらがっちゃうよね。


落語のいいところはどこでもできるところっていう人がいるけど昇々はそう思わない。
なぜなら落語と同じように会場もきちんと作品であるべきだから。座りやすい椅子、シンプルな高座、お客さんの集中を妨げるもの、音は排除し、見やすい集中しやすい環境を整えるべきって思う。そこはハレの場であるべきだし、それによってお客さんの気持ち、落語家のモチベーションも変わってくる。素敵な会場作りがいい高座、いい落語会に繋がっていくんじゃないかな。



showshowも楽しんでるとこ写真撮られちゃった。恥ずかしいね。


会場作りは主催者の手にかかってるよ。なぜなら落語家は高座に集中するべきだからね。落語家は高座、照明さん、音響さんは各々の専門、主催者は宣伝や会場設営、みんなが自分が出来ることを一生懸命やって山のてっぺん、LIVEの成功を目指すべきじゃない。やっぱり会場作りは主催者にお任せしたいよね。落語家は最後ちょっとchackするくらいでさ。

会場作りで最も大事なことはお客さんが集中しやすい環境であることだよ。視界に邪魔なものが入らないこと。本来後ろに置く屏風はここが高座の範囲であるということを無意識に語りかけ、集中してもらうためのものだよ。視界にそれ以上のものが入ってはいけない。そう考えるとメクリもなくてもいいのかもしれないね。

そう考えると、大事なことequal、shimpleだということになる。え?さっきからspallがちょこちょこ違うって?いちいち言わないよそんなこと。最近みんな細かいこときにしすぎじゃない。重箱のすみをつつくっていうかさ。そんなこと指摘するのが偉いみたいな風潮だめ。船見たくでっかく行こうぜ。
船いいよ。おすすめ。



こんなところで書いてる。誰もいないよ。みんな下船して観光してるから。showshow原稿書くの終わんなくて下船できなかった。悲しいね。

話を元に戻そうか。シンプルね。あれこれ必要ってことじゃなく、邪魔なものを排除していけばいい。それは落語と似ている。着物と扇子と手ぬぐい。これだけ使ってますってsimple。シンプルイズベストっていい言葉だ。


そして客席も座りやすいものでないといけないよ。なぜならお尻が痛くなるから。お尻が痛いと集中できないじゃない。だってお尻が痛いんだから。落語どころじゃなくなっちゃうよね。映画館の椅子みたいなのいいよ。

例えを出そっか。ユーロスペースなんか、シンプルでいいよね。あとは赤坂レッドシアターなどの演劇の小屋、演劇の小屋はなるほどよく考えられている。壁は黒塗りで芝居の邪魔になるものは排除されている。客席は階段状になっており、見やすいよね。こんな感じ。ベスト。



自分で写真撮っちゃった。ひとりぼっちだからね。


あとBGMって大事。音楽ってただのドレミの羅列だけどなんであんなに心に響くんだろう。それって多分理屈じゃない、なにか。意識じゃない無意識的な部分。そんな部分に落語も、スポットライト当てれたら、いいよね。落語じゃなくてRAKUGO、みたいな。さ。何言ってんだろうね。まあとにかく、音が良ければ高揚感も高まるよ。

スポットライトも気にして。落語家はSTARなんだから。きちんとライト当てなきゃ。ライト当てた時に後ろに落語家の影が映っちゃうとダメだね。なんでって、だから言ってるじゃない、シンプルなことが大事だって。邪魔なものを排除してシンプルにね。気が散るものはゲラウェイだよ。「邪魔なもの ゲラウェイすれば ゲラゲラうぇーい!」って覚えてね。



書いてたら夜になっちゃった。結構時間かけて書いてるのよこのコラム。


なんか口調が元春っぽくなっちゃった。車が来るまでくるまりたいようなね。何言ってんだろうね。でも、たまにはいいよね。


さよなら。次回は普通にするね。


(春風亭昇々)


【関連コラム】
春風亭昇々の、読んだら後悔するかも?落語NEW門!
本音で答えちゃうよ!落語の疑問10問10答「春風亭昇々の落語NEW門第2弾」
Wikipedia直しちゃおうの巻!春風亭昇々の落語NEW門第3弾
落語会のやり方教えちゃう!春風亭昇々の落語NEW門第4弾



・春風亭昇々:
師匠は「笑点」司会の春風亭昇太。2011年4月に二ツ目昇進。
落語ブームを牽引する人気の若手二ツ目ユニット「成金」のメンバー。
2015年、2016年と2年連続でNHK新人落語大賞決勝にも進出し、昨年末には渋谷らくご大賞も受賞。この春からは「ポンキッキーズ」(BSフジ)の新MCに抜擢。「ミライダネ」(テレビ東京)にナレーターとして出演。
いま注目の若手落語家のひとり。Twitter:@shoshoa2011