本音で答えちゃうよ!落語の疑問10問10答「春風亭昇々の落語NEW門第2弾」

2017/6/9 11:00 春風亭昇々 春風亭昇々


こんにちは。

またまた登場(第三回目)春風亭昇々ですです!


みんな!昇々ってまだまだ何者かわかってないよね?
昇々は落語家です!32歳です!ポンキッキーズでMCやってます!日曜日のBSフジ8:00~絶対見てね!

というわけで今日はポンキッキーズ風に書こうかなーと思います!

ジャカジャカjy(バシ!)

ごめんなさい。見えない何かにぶたれました。普通に書きます。


今回は落語第2弾!

小難しいこと並べても仕方がない!落語について昇々が、簡潔にQ&Aの形で答えましょう!
事前に募集してない(してないんかーい)んだけど、みんなが聞きたいことばかり!(のはず!)

表面的ではなく本音で答えちゃいましょう!怒らないでね♪ ^・ω・^ にゃ~(←猫でごまかす)




そして猫でごまかす!



Q1. 落語を聴きに行くときどんな服装をしてきたらいいですか?
A. どんな服装でも大丈夫です。着たい服で来てください。でも女性が着物で着てると目立つので、楽屋でみんな「着物の女性がいるぞ」と、話題にします。なので話題になりたいときは着物がおすすめです。男なら何でもいいです。


Q2. 女性一人でも大丈夫ですか?
A. 大丈夫です。楽屋が喜びます。


Q3. 中入り(なかいり※)は何分ですか?
A. だいたい10分から15分です。ホールとかだとモニターで客席の様子を見て、全員が席に着くのを確認しています。あなたが戻ってくるまで始まりません。ゆっくりトイレに行ってください!

※寄席や落語会の休憩のこと。


Q4. 緊張しないんですか?
A. 超します。はったりでごまかします。どういうはったりかは企業秘密なので教えません。


Q5. 噺を忘れたことないんですか?忘れたらどうするんですか?
A. あります。忘れたら黙ってます。間だと見せかけます。


Q6. どうしても思い出せないときは?
A. ほとんどありませんが、お客さんに次のセリフを聞いたことがあります。


Q7. 何か落語鑑賞のルールがあれば教えてください。
A. 全くありません。


Q8. 落語家が羽織を脱ぐタイミングっていつですか
A. 決まってません。落語に入るときに脱ぐ人もいるし、ずっと着てる人もいます。僕はお辞儀をして頭を上げた瞬間に脱ぎます。


Q9. 弟子入りってどうやったらできるんですか
A. 教えません。なぜならライバルが増えるのが嫌だからです。


Q10. やっぱり「なぞかけ(※)」って得意なんですか
A. これはできる人とできない人がいます。なぜなら普段の高座ではやることが全くないからです。みんながやるような鉄板ネタを覚えておいて、かけてもとくのも自分で言っちゃう小癪な手は使う人が多いです。僕は正直得意です、例えばいまトピとかけてよくある苗字と説く、そのこころはサイト(斉藤)です。ほら得意でしょ。

※言葉遊びの一種で、基本的な形式は「○○とかけて▲▲と説く、そのこころは◆◆」。



今回はここまで!また来月!
(正直、書籍化ねらってます。)





(春風亭昇々)


>> 春風亭昇々の落語NEW門第1弾はこちら


・ラジオ出演情報
「春風亭昇々の青春ジャングルジム」(TBSラジオ)
放送日:6月11日(日)19:00~20:00 (生放送)
TBSラジオで初のパーソナリティ番組に挑戦する一夜限りのスペシャルプログラム!
アプリradikoでも視聴可能。
番組情報



・春風亭昇々:
師匠は「笑点」司会の春風亭昇太。2011年4月に二ツ目昇進。
落語ブームを牽引する人気の若手二ツ目ユニット「成金」のメンバー。
2015年、2016年と2年連続でNHK新人落語大賞決勝にも進出し、昨年末には渋谷らくご大賞も受賞。この春からは「ポンキッキーズ」(BSフジ)の新MCに抜擢。「ミライダネ」(テレビ東京)にナレーターとして出演。
いま注目の若手落語家のひとり。Twitter:@shoshoa2011