Wikipedia直しちゃおうの巻!春風亭昇々の落語NEW門第3弾

2017/7/10 11:50 春風亭昇々 春風亭昇々


こんにちは。春風亭昇々です。

最近梅雨なのに暑いねえ。昇々は暑すぎて、ボケボケ。
この一ヶ月で家の鍵を二回、駐車場の鍵を一回、スマホを一回なくした(マジです)。
ここ別に昇々の愚痴を書くところじゃないけど、この一ヶ月ほんと忙しかったのよ。
ちょっと何したか書いてみよう(ドキドキ)。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
古典落語ネタおろし1つ
取材2つ
ラジオ2つ
ロケ2日
収録4日
ナレーション5日
落語作ってネタおろし4つ
高座26席
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


正直倒れそうになってた。。毎日毎日仕事終わったらロイホ行ってさ。。落語作ってさ、寝てさ、稽古してさ、それでもスベったりして。。。。
でも毎回全力!全身全霊です!(`・ω・´)キリッ






そんな150%書いているコラム。今回は落語第3弾!
Wikipedia直しちゃおうの巻!

なんでかというと、Wikipediaをはじめ、落語入門本とかに書いてあるのは結構「?」が多いからです。

感じるのはどこに書いてあることもちょっと盛っているし、厳かな感じを出してカッコつけている。

このコラムは本音を書く事をテーマにしているので、俺が噺家として本音で直してあげようってこと。
ということではい、Wikipediaを直してあげました。

じゃーん









↑結構違う!

特に勘違いされているのは、アルバイトをしているというくだり。アルバイトするくらいなら辞めた方がいいと言われる世界なので誰もやっていません。(万が一していたとしても、アルバイトをするというのは恥ずべきことで、やっていても隠している。)

それと、間違っていないかもだけど、落語界で誰も知らないようなことがさも落語界の常識のように書かれている。「へたり」と「戻り前座」って聞いたことない。


あと足したいこともある。例えば、
・東京の落語会は結構打ち上げ付きのがあって、落語家と仲良くなれるよ!仲良くなりたかったら打ち上げ付きの落語会に行ってみよう!お客さん同士で仲良くなったりもしてるし楽しいかも!
っていうのを加えたい。そしたらみんな来たくなるし!(昇々は人見知りなのでやりませんすみません)

それじゃまた来月!





(春風亭昇々)


【関連コラム】
春風亭昇々の落語NEW門第1弾
春風亭昇々の落語NEW門第2弾


・出演情報
第2回「ソーゾーシー」
日時:2017年7月14日(金)~7月21日(金)
場所:インターネット上
「ソーゾーシー」公式サイト(※7月14日公開)
料金:ほぼ無料
出演:春風亭昇々、瀧川鯉八、玉川太福、立川吉笑

第2回ソーゾーシー「千秋楽」
日時:2017年7月21日(金) 19時30分開演
場所:新宿三丁目・レフカダ
料金:予約2500円 ※ご予約はyoyakuss@yahoo.co.jp

詳細は7月14日に公開する「ソーゾーシー」公式サイトをご覧ください。



・春風亭昇々:
師匠は「笑点」司会の春風亭昇太。2011年4月に二ツ目昇進。
落語ブームを牽引する人気の若手二ツ目ユニット「成金」のメンバー。
2015年、2016年と2年連続でNHK新人落語大賞決勝にも進出し、昨年末には渋谷らくご大賞も受賞。この春からは「ポンキッキーズ」(BSフジ)の新MCに抜擢。「ミライダネ」(テレビ東京)にナレーターとして出演。
いま注目の若手落語家のひとり。Twitter:@shoshoa2011