【即買い】シナモン好きにはたまらない!スパイスであったまる「薫るホット葡萄」が話題

2016/11/9 12:33satominsatomin


すっかり寒くなってきましたが、とあるホットドリンクが話題になっています。
ディアボロジンジャーやソルティライチなど数々の名作を世に送り出してきた「世界のKitchenから」シリーズの「甘く香り立つスパイスの薫るホット葡萄」です。




インスタにも「これ最近のお気に入り」「クセになる味だよ。私はリピあり」「これめっちゃ好きなやつ」といったコメントの投稿がここ最近増えています。
というのも、これまでセブンイレブン限定販売だった「甘く香り立つスパイスの薫るホット葡萄」がリニューアルし、10月25日(火)から全国で発売開始になり、手に取る消費者が増えたためのようです。


ネットでは、今年はじめて飲んだという方から、リピーターの方まで多くの投稿が見られます。

・「試しに買ってみたらすごく美味しいしあったまるよ。オススメ」
・「もっとスパイス感とワイン感が欲しいところだけどホットワインみたいでうまーー!」
・「薫るホット葡萄すきすきで毎日飲んでる美味しい」
・「寒いし出かけたくなかったけど、これが飲みたいが為にミニベロで走りました笑」
・「薫るホット葡萄がガロンでほしい」


毎年飲んでいるリピーターも。

・「今年も大好きなこれの季節。去年はセブン行くたびに買ってた」
・「この時期に出る好きなやつ」
・「コンビニで見っけてもうこんな季節かぁってなった」


・「昨年ハマりにハマったやつ今年もおいしくいただきます」



・「寒くなるとセブンイレブンに並ぶホットドリンク…甘いんだけどスパイスが効いてるから美味しくて大好きなんです。薫るホット葡萄オススメで~~す」

今年は全国発売なので手に入りやすいかも。


パッケージにある説明によると「甘く香り立つスパイスの薫るホット葡萄」は、冬の寒さが厳しいドイツの家庭で飲まれているホットドリンク「キンダープンシュ」をヒントに作られたそう。甘い香りのスパイス「シナモン」「クローブ」「カルダモン」と皮ごと搾った芳醇な香りのコンコード葡萄をあわせて煮込み、グレープフルーツなどの果汁を加えて仕上げています。

「キンダープンシュ」って何?という方も多いでしょう。パッケージには説明と一緒に「キンダープンシュ」の画像が描かれています。


▲ドイツの家庭の味「キンダープンシュ(Kinderpunsch)」



◆[レポート]実際に飲んでみた!簡単でさらに香り高くおいしくなる方法も

どんな味なんだろ?ということで実際に飲んでみました!




パッケージも葡萄色ですが、ドリンクの色も葡萄色、赤ワインに近い色です。フタを開けて嗅いだ香りも葡萄ジュース!




購入してから時間が経ってしまったので、カップに移してレンジで温めました。
温めるとスパイスの香りがマグカップの広い口からさらに立ってきて、移して温めるのはアリ!です。というか、むしろやるべきです。

飲んでみると、甘さは思ったよりは控えめ。スパイスもそれほど強くなく万人が飲めるところを調整した開発者側の苦労が想像できます。

ネットでも「シナモンの香りが落ち着くー」とスパイスの香りに癒されている人も多く、「口に残るシナモンの薫りが良い。けど個人的にはもっとスパイスの味と香りが強くて癖のある強い感じに仕上げてもらいたかった。」など、もっとスパイスを強めにしてほしいといった要望も。逆にシナモンなどのスパイス系が苦手な方や、温かいジュースが受け入れられない人には不評のようでした。

もう少しスパイスが香るといいなと思った方は、カップに移してレンジで温めてみるのをおすすめします。小鍋で煮立たせないように温めるとさらに香りがたちそうです。


「ホットワインみたい」というコメントをネットでは多く見かけましたが、たしかにクリスマスマーケットで楽しむグリューワイン(日本ではホットワイン、フランスではヴァンショー)に近いです。
ちなみに、常温の時は葡萄のえぐみのようなものをわずかに感じて、スパイスや葡萄の香りは低かったので、やはりホットにして飲むのが正解でしょう。


使われているシナモン、クローブ、カルダモンは東洋医学では辛味温性の生薬です。お腹を温めたり、体内の冷えを取り除いたり、血行促進などの作用があると言われているので冬場にはうまく取り入れたいスパイスです。



▲茶色の棒状のものがシナモン、その手前の緑の種がカルダモン、一番手前の茶色の粒(蕾)がクローブ

これらの香辛料はチャイにもよく使われるスパイスですので、チャイ好きなら比較的受けいれられ易い風味かもしれません。


寒い冬場にはホットコーヒーやホットティー、ホットレモンなどを飲んでいたという方も、この冬は「薫るホット葡萄」を試してみては。





ただ、インスタなどには「もうどこのセブンにも置いてない~」「飲みたくて飲みたくて探し回ったけどなかった」といったコメントも。飲みたくてもどこにもない!といったこともあるようです。見かけたら即買いですね。



(satomin@お茶研究家)


■「お茶・日本茶・TEA」記事一覧
「あさイチ」での駐日イギリス大使の大胆な紅茶の楽しみ方に素敵!親近感ある!と絶賛
「綾鷹の抹茶ラテとか絶対美味しいやつ」凍らせてアイスキャンディーにしてみた!
この秋行きたいお茶イベント8選!美味しいお茶を飲み比べ
チャールズ皇太子のブランド「ハイグローヴ」が日本初出店!英国紅茶やビスケットでティータイム
【脳内リピート必至】最近のお茶の歌がスゴいことになっている!
【イギリス紅茶6選】一度は飲みたい!英国王室御用達や老舗、最新ブランドの紅茶が日本橋に集結
【まさにお茶一色】三越日本橋本店のお茶イベントが本気すぎ!
【バカ売れ】夏に大活躍!水出し茶を簡単に作れるHARIOのフィルターインボトル
もっと読む