紀伊國屋書店が「茶屋」を新宿本店1階にオープン

2015/12/4 14:23 satomin satomin


新宿紀伊國屋書店に日本茶カフェ「紀伊茶屋(きのちゃや)」が12月5日(土)グランドオープン。


学生の頃よく言った新宿の紀伊國屋書店。その新宿本店1階に本格的日本茶カフェができるというお茶好きとしてはうれしいニュースですが、書店が茶屋を出すというのも驚きです。

本屋と日本茶、どちらもじっくりと向き合うということで、どこか共通点があり相性もよさそうです。

ソフトオープン1日目。お天気にも恵まれ、慌ただしくも順調なスタートです。ご来店の皆さま、誠にありがとうございます。グランドオープンは12/5(土)9:30です。ご来店特典もありますので、どうぞお楽しみに。

Posted by Honten Kinochaya on 2015年12月1日


1階の書店と通路をはさんだところに店舗があり、注文はカウンターでおこなう形態。お茶(緑)色の布に「茶」の文字が目を引きます。


メニューを見ると「深蒸し煎茶」のカテゴリーに、本日の煎茶や、茎茶、抹茶茎茶、棒ほうじ茶、玄米茶が書かれており、基本的には蒸しは深蒸し。
抹茶のカテゴリーには八女星野村(370円)と京都宇治茶(670円)の文字が。この価格差にも若干驚きですが、飲み比べてみてそれぞれの抹茶の風味の違いを味わってみては。

他に抹茶シェイクやほうじ茶シェイク、抹茶ラテ、ほうじ茶ラテなどのドリンクがあります。
フードも、抹茶やほうじ茶のソフトクリームや、抹茶パフェ、ぜんざいと、新宿でショッピングの合間に手軽にお茶できる和のメニューが揃っています。


「紀伊茶屋(きのちゃや)」のお茶の供給は創業85年の田頭茶舗がおこないます。田頭茶舗は本社を広島におくお茶屋さんで、日本茶の製造・販売や広島や福岡、山口などで日本茶カフェを展開しています。

田頭茶舗カフェについてTwitter上でも「ここのお抹茶デザート全部美味しいし、落ち着く」「抹茶が濃ゆくて美味しかった」「田頭茶舗の抹茶ラテ美味しかった!さすが専門店やな」という声があり、抹茶好きクラスタからは絶大な支持をされています。

田頭茶舗 福岡天神イムズ店

田頭茶舗 おのだサンパーク店

紀伊茶屋は「田頭茶舗」ブランドではないですが、田頭茶舗のお茶を使ったドリンクやフードに対する、東京の抹茶好きの方々の反応も気になるところです。


開店準備を見かけて、「流行りのカフェじゃなくて茶屋っていうのがいいね!」というコメントも。


グランドオープンは12月5日(土)9:30。



オープン記念キャンペーンとして、
新宿本店の商品を税込1,000円以上お買い上げで紀伊茶屋商品全品100円引き。
※1レシートでお一人様1回限り、当日のレシートのみ対象
紀伊茶屋で税抜100円お買上げごとに、Kinokuniya Point 5倍進呈
といった特典も。

※オープン記念キャンペーンの詳細は紀伊茶屋ホームページにてご確認ください。


新宿で紀伊國屋に立ち寄った際にはぜひ紀伊茶屋に訪れてみては。
本を片手に茶屋で一服。


◆日本茶カフェ「紀伊茶屋(きのちゃや)」
場所:東京都新宿区新宿3-17-7 紀伊國屋書店 新宿本店1F
営業時間:9:30~21:30
店休日:なし
紀伊茶屋ホームページ


(satomin@日本茶インストラクター)


■「お茶・日本茶・TEA」記事一覧
日本茶大賞グランプリは京の名匠こだわりの玉露【日本茶アワード2015】
決定!今年最もおいしいお茶はコレ。日本茶アワード2015【受賞茶まとめ】
【驚き】家電のシャープが茶葉を販売と話題に
シャープの茶葉につけられた型番の謎が解明
【高級】1本1000円の瓶入り「お~いお茶 玉露」が話題!
【重度?適度?】あなたのお茶好き度がわかる「日本茶依存度判定テスト」
底を押すとニョキッと出てくる!静岡県民に愛されている川根の「お茶羊羹」
お茶を丸ごと食べる!パリパリほろにが「新茶の天ぷら」
神秘の島、東洋のガラパゴス「屋久島」のお茶はどんな味?
日本上陸目前!スタバのお茶専門店「ティーバナ」ってどんなお店?
お茶に含まれるビタミンCはレモンよりすごかった!