【画像】ぜんぜんゆるくない、宇治のゆるキャラ「抹茶ョ。(マッチョ)」

2014/10/14 15:30 satomin satomin



京都府宇治市のご当地ゆるキャラ「抹茶ョ。(マッチョ)」がTwitterで話題になっています。

茶壺から、アラジンのランプの精のように現れ、抹茶色の体をもち、頭は抹茶を挽く石臼という筋肉系のキャラだ。

投稿者の@sugar22035さん曰く、「宇治市のゆるきゃらが思いのほかキレッキレに攻めてきてて凄い」とのこと。


まったくゆるくない!という賛同の声がネットでも。



宇治の和風のイメージとは反対側にいるようです。

ある意味、カフェインが多く含まれている抹茶はエナジードリンクですね。

宇治市民でも知らなかったという方も。


2012年11月に、抹茶好きというBerryz工房の熊井友理奈さんと℃-uteの鈴木愛理さんが組んだ「抹茶ーず」監修の元、宇治の「ゆるキャラ」を募集。全国629通の作品の中から宇治のご当地ゆるキャラたちが誕生した。
受賞キャラは、グランプリの「チャチャ王国のおうじちゃま」以下、女子受けも良さそうなゆるキャラがつづきます。
その中でひときわ異彩を放つキャラが、入選(6点)に選ばれた「抹茶ョ。(マッチョ)」だ。

いまどきのゆるキャラはプロフィール設定もしっかりしているようで、「抹茶ョ。(マッチョ)」のプロフィールは…

身長は最長20メートル!思いのほかでかいです。
さすがの体脂肪率2%。
必殺技は抹茶ボンバー、MACCHAでバコーン。
口癖は「~ウス」。石臼だけに…


プロフィール:
「チャチャ王国に代々受け継がれる、家宝(茶壺)に宿る宇治の平和を守る心やさしき精霊。
穏やかな心で丁寧に碾茶を挽くことで茶壺から現れる。
たくましい見た目に反して性格は粉のように繊細。湿気ると(=落ち込むと)茶壺に閉じこもってなかなか出て来ない。
彼があらわれるとほのかな抹茶の香りが漂い、人々の心を和ませる。
乱れた心で呼び出すと自慢の筋肉がたるんでしまう。」
(「京都宇治土産.com」から引用)

「彼があらわれるとほのかな抹茶の香りが漂い、人々の心を和ませる。」
こんなプロフィールを読むとますますファンになってしまいそう。。


一方、メジャー感漂うグランプリの「チャチャ王国のおうじちゃま」は、現在開催中のゆるキャラ(R)グランプリ2014で、現時点(10/10)では総合4位という高位置にいる注目のキャラクターです。



今回、「抹茶ョ。(マッチョ)」はゆるキャラ(R)グランプリ2014に出場していないようですが、来年は出場してほしいところです。

「抹茶ョ。(マッチョ)」がふなっしー並に活躍する日がくるかもしれません!?


(satomin@日本茶インストラクター)


■「お茶・日本茶・TEA」記事一覧
底を押すとニョキッと出てくる!静岡県民に愛されている川根の「お茶羊羹」
お茶を丸ごと食べる!パリパリほろにが「新茶の天ぷら」
神秘の島、東洋のガラパゴス「屋久島」のお茶はどんな味?
まだコーヒー飲んでるの?世界的にいまお茶が熱い!全米で50店舗の日本茶カフェを展開
ほんのり桜の香りがする日本茶
日本上陸目前!スタバのお茶専門店「ティーバナ」ってどんなお店?
お茶に含まれるビタミンCはレモンよりすごかった!
いちごイヤー(2015年)&いちごの日に飲みたい!可愛いすぎる「苺が浮かぶ、紅茶。」