詐欺師「まちがって振り込んだので返金を」→絶対に「返金」してはならない「これめちゃ大事な事な話な気がするな」「甘い話には乗ってはならない」詐欺被害者&元銀行員のアドバイスが話題

2023/11/2 23:00 曇りのちアメ 曇りのちアメ

こんにちは、曇りのちアメです。

Xで「こんな被害にあったので注意してください!」という投稿が話題です↓



SNSで簡単に現金を配るというおいしい話にはまず乗らないのがベストですが、自分の子供が乗ってしまった場合、どうしたらいいのでしょうか。

この投稿に対して、「組戻し(くみもどし)」という方法がベストですという提案も注目を集めています↓



まず、振り込まれたお金に触らないのが一番のようですね。

「組戻し」は振り込んだ側にしかできないそうなので、とにかくまず銀行窓口に相談に行くのがいいようです↓



元銀行員の方のアドバイスは信用できますね。

さらにこんなことを注意してください↓





1 お金を動かさない
2 銀行の窓口に相談
3 警察に相談

という順番のようです。

【これらの投稿を見たみなさん↓】

・Twitter(あえてこう言う)のこういう話を家族にすると怖い!知らなかった!
知識として「そういうことがある」を得ることでき良いですよね。
Twitterの良い使い方は教科書には載らないようなこういう人々の集合知をいただくことだ。
憎悪や炎上は流れていくのを見送るのみ。

・この手の手口ほんま怖いね。無自覚に犯罪者にされるなんて…美味しい話には必ず裏があると思って気をつけなきゃね

・前に郵便局で口座番号ミスって、相手先の名前も似てたので他人に1000円入金
郵便局に聞いたら「手数料880円で相手に返金をお願いする手続きができます」
「お願い?」
「そうです拒否されたらそのままです」
手続きしたら案の定「返さない」(えええ?)
入金間違えた人が手続きするのが基本と覚えて!

・甘い話には乗ってはならない。お金に振り回されるなよ、自分!

・ちゃんとチェックしてこれをしないと警察に預金口座を凍結されることがあるそうなので… (共犯と見做されて)しかも解除がかなり困難な場合も結構あるそうで

・ネットに蔓延る金配りに参加する気は毛頭ないけど、これめちゃ大事な事な話な気がするな。

改めて、組戻しとは↓



おいしい話に乗らないように、子供たちに言って聞かせないといけませんね。そして子供たちから相談されやすい環境を作っておかないと、自分で解決をしようとしてどんどん巻き込まれてしまう危険があります。新聞やニュース、SNSでこういう情報は仕入れておきたいものです。

《関連コラム》

・柿にアレをかけるだけ→「めちゃめちゃフルーティになるので全人類におすすめしたい」「これほんとに柿??となるくらい美味しい」「マジか。柿大好きなオレがかけたらもっと大好物になれるのか」

・200円で完成!セリア&キャンドゥで超おしゃれな〇〇袋→ネット民「クオリティ高い」「めちゃくちゃかわいいし、天才すぎません?」「将来、還暦の赤いちゃんちゃんこの代わりにコレが欲しい」

・日本人の米へのこだわりは相当スゴイ→「初めて不味いと感じたのがチカラ飯だった」「びっくりドンキー行ったら驚くほど米が美味しかった」「家系ラーメンも米が美味いところはラーメンも美味い」