日本人の米へのこだわりは相当スゴイ→「初めて不味いと感じたのがチカラ飯だった」「びっくりドンキー行ったら驚くほど米が美味しかった」「家系ラーメンも米が美味いところはラーメンも美味い」

2023/10/28 23:00 曇りのちアメ 曇りのちアメ

こんにちは、曇りのちアメです。

「食べ放題」「ごはんおかわり自由」と書かれているごはん屋さんに行って、「ごはん」がおいしくなくて、箸が進まなかった経験はないでしょうか?



悠戯@迷宮レストランなどさんの「米の質を落とすと客離れが進む」という考察はあながち間違っていないような気がします。

【SNSでは↓】

・言われてみれば確かに!
おかずの美味しさとかはわりかしぬるっと忘れちゃうけど、お米が美味しかったことっていつまでも覚えてる。
米不味いとおかず美味しくてもげんなりするし。やっぱお米って偉大。

・これはほんとそう。
丼物で米がまずかったり、定食の米が不味いとおかずが美味しくても行かなくなる( ´・ω・`)w

・確かにおかずや丼のアタマがどれだけ美味くとも、米がダメだとアカン、ってなるなぁ 日本人にとって『米』は主食を越えた何かなので……

・個人経営の飲食店、東日本と西日本ではコメへのこだわり具合が相当に違う印象。
「これ以下の等級には落とせねえ」のレベルが東(北)日本は格段に高い

・現地でどんなに不遇でも、特性「米と合う」さえあれば日本では一気に大出世したりするからなあ

・新潟県民に大阪のうまいもんプレゼンしまくったら感想が「うちのごはんでこの料理をおかずに飯が食いたい」だったことを思い出しています。勝てねえよ。

・逆に先日びっくりドンキー行ったら『ファミレスのご飯てこんなうまかったっけ?』って驚くほど米が美味しかった。どこ産の米使ってます!てカウンター前にポスターでアピールするくらいこだわってるみたい

・子供の頃は食卓に出された白米が苦行そのものだったのに大人になってから美味い白米食べたら目の前の景色が変わったので、米のうまい不味いは飲食店にとって結構大きな問題。

・自分も以前ツイートしたけど
【米の質を落とした店は絶対に潰れる】
これ、飲食業界の絶対不文律なんですよね・・・
日本人はまずい米を絶対に許せない民族なんで・・・
逆に米の質を上げただけで経営立ち直った定食屋とかあるぐらいですし・・・

・わかる
以前Uberで某店の焼肉弁当を頼んだところ肉はそれなりだったけど米に芯が残ってて硬くて美味しくなくて店の印象不味い店になった
米とっても大事!

・だから自分は、某しゃぶしゃぶチェーンには絶対に行かない
マジで白米が不味過ぎる
食べ放題じゃなくて良い身体の年齢にもなったしね

・家系ラーメンも米が美味いところはラーメンも美味い。ラーメンに合ういい硬さと冷め具合。ライスがまずいと台無し

・ほんとこれ
外食の米で初めて不味いと感じたのがチカラ飯だったが、逆に今までのコメがうますぎたんだとも感じたな


と、お米の質に対する意見が次から次へと出てきます。

ほかにこんな意見もありました↓



















うちの夫は大食漢で、「おかわり自由」や「食べ放題」が大好きなので“質より量”の人なのですが、一度だけごはんのまずいお店に当たったことがあり、おかわり自由なのにおかわりをしていませんでした(笑)。
私も「こんなにまずいごはんは初めて・・・」と思ったほどのまずさだったので、どんなに“質より量”の人でも、ごはんがおいしくないと進まないんだなと実感したことがあります。
お店を経営されている人にはこのみなさんの意見をぜひ読んでいただきたいですね。

《関連コラム》

・六本木のガソリンの値段がやばい→「岸田総理の仕事が届いてない」「一度埼玉に来てガソリン入れてから帰れば良かったんすよ」「東京って高速道路だったのか」「ガソリンと駐車場はマジで注意必要」

・ネットで買える「くら寿司」の粉末緑茶を「ダイソー」のアレに入れるアイデアがすごい!→「え、どっちも欲しいw」「職場であったかいお茶をゴミを出さずに飲める〜嬉しい〜」くら寿司公式さんも反応

・ダレノガレ明美まさかの事態→「アルファード、ハイエース、レクサスあたりは窃盗団がねらう3大車種」「盗むヤツも悪いが盗まれやすい車造ってるトヨタも悪い」盗難対策はコレだ