「アメリカはお金がすべてなので…チップが少なそうなお客へのサービスを捨てる」にさまざまな声→「知らないって怖いですね」「同じ日本人として恥ずかしいから本当にやめて欲しい」

2023/9/8 23:00 曇りのちアメ 曇りのちアメ

こんにちは、曇りのちアメです。

海外へ行くと、「チップ」文化があるようですよね。私は北欧にしか行ったことがなく、不勉強ながらチップを渡したことがありません。
すけちゃん🇺🇸 (@AgingAnarchist)さんがX(旧ツイッター)にチップについて投稿し、注目を集めています。



すけちゃん🇺🇸 (@AgingAnarchist) さん曰く「アメリカのレストランでサービスが良くなかった経験のある人」はチップが少なそう、もしくはチップがもらえなさそうと判断されて「捨て客」リストに入れられた可能性があるとおっしゃっています↑



さらに、すけちゃん🇺🇸 (@AgingAnarchist)さん曰く、経験のあるウエイターさんの方がチップの有無がわかるそうで、外国人のお客さんを担当したがらないそう。トラブルを防ぐためにお店側が「実は裏ではけっこう気を遣っている」というのが意外でした↑



「チップがイヤならアメリカで外食をしない方がいい」という意見は考えさせられました。チップ文化がない国の私は「チップ」は心付けのような存在で、渡すも渡さないも自由なのかなと思っていたのですが、「チップ」がお給料ならば、必ず払わなければならないなと個人的には思いました↑

一連の投稿を見たみなさん↓











ほかにこんな引用コメントがありました↓













外国に行く際は、その国の習慣と文化を勉強してから行かねば!と改めて思いました。しかし、同時にどこへ行ってもお金が必要で、ギリギリの状態で外食や観光をするものではないなとも感じました。

※チップが必要な国、タイミングはこちら→世界のチップ事情まとめ|海外旅行でのチップの相場や必要な国を紹介!



《関連コラム》

・「プリウスを運転して一年半経って思うこと」にさまざまな声→「ベンツもポルシェもアルファロメオも同じ」「トヨタは本当に考え改めるべきだよね」「お店に突っ込む老人の気持ちわからないでもないね」

・高級車なのにETC使わずに一般レーンで高速料金払っている理由がやばい→ネット民「クラウンによく乗ってらっしゃるイメージ」「そうか、なるほど!!」「水曜のダウンタウンで検証してくれないかな」

・「1000円カットは危険なかけ」にさまざまな声→「ホンマに天才だ…(岡崎体育もカットした人も)」「1000円の限界...」「カット数ものすごくこなしてるから経験値高くて腕のいい人も多い」

・「キャンドゥで都こんぶ缶売ってた!」「セリアで衝動買いした都こんぶの缶ケース」「山田化学工業さん!これを…これをウチは待っとったんや…!ココアシガレットのかんかん…!」駄菓子そのまんま!

・セリアで推し活カレンダー見つけた💖→「これは去年はなかったタイプ」「もう来年が待ち遠しいよ」「真斗くんと共に2024年を生きていく予定🥰 」