映画『嘘八百 なにわ夢の陣』中井貴一とW主演、佐々木蔵之介が酒を飲む仕草が実に旨そうにみえる理由とは?

2023/1/13 18:40 龍女 龍女

今回のテーマは1月6日に公開された映画『嘘八百 なにわ夢の陣』に主演した、

佐々木蔵之介(1968年2月4日生れ)である。


(佐々木蔵之介 イラストby龍女)

『嘘八百 なにわ夢の陣』は、中井貴一とのW主演の『嘘八百』(2018)、『嘘八百 京町ロワイヤル』(2020年)と正月映画のシリーズ第3弾である。

古美術商・小池則夫(中井貴一)
陶芸家・野田佐輔(佐々木蔵之介)
がひょんな事で出逢い、安土桃山時代の幻のお宝で一攫千金を夢見る骨董コメディだ。

筆者は、第3弾を観ようと思ったが、第1作・第2作とみていなかった。
予習のために、前作前々作を観たい。
加入している配信動画サービスを探してみると、NETFLIXに入っていたので早速観てみた。

第1作目では、野田佐輔は、格式の高い抹茶茶碗の写しを作るのが上手く、その器用さで骨董商(近藤正臣と芦屋小雁が演じた)に利用され贋作作りの片棒を担がされていた。
二人の骨董商に復讐するために、小池則夫と、野田佐輔の仲間達(坂田利夫など関西出身の名優達)が精巧な贋作を作り、大金をせしめようと奮闘する。
大阪府堺市を中心に関西各地を舞台にしたご当地映画である。

残念ながら、筆者は既往歴があるためにコロナとインフルエンザ感染が流行中の今、すぐに関西へ旅に行けない。
1月11日。東京都内は動けるので、別の用事ついでに、映画に関係のあるお宝が展示してある場所へ遊びに行ってみた。

    次へ

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5