「発達の遅れ…?」おもちゃに号泣、ひたすらに手をなめる…当たり前の成長が当たり前じゃない娘がついに!?(1/3)

2021/10/8 12:00 四月さよなら 四月さよなら

こんにちは。四月さよならです。

私の娘のすいかは0歳で突然脳梗塞になり、現在4歳。軽度麻痺と軽度知的障害はありますが、今は毎日めちゃくちゃ元気に楽しく暮らしています。そんなすいかについての泣いたり笑ったりのマンガコラムを連載中です。


《登場人物》


付き添い入院のマンガ
先日Twitterで、付き添い入院についてのマンガを投稿したところ、なんといいねが2万件以上…!!同じようなつらい経験をしたというコメントをたくさん頂きました。過酷な付き添い入院の状況が少しでも多くの方に伝わればいいなと思い投稿したのですが、共感の声をたくさん頂き私の方がすごく励まされました。付き添い入院の経験がなく新たに知ってくれた方も多くいて、それもまたとても励みになりました。とにかく本当に皆様読んでくださってありがとうございます…!

◆付き添い入院についてのマンガはこちらから「親の食事は一切出ない?!」0歳娘が脳梗塞になった話(その8)ここがつらいよ!付き添い入院

◆まだ新生児だったすいかに何が起こったのか?最初から読みたい方はこちらからどうぞ!「なぜけいれんが…?」0歳娘が脳梗塞になった話(その1)

さて、今回は脳梗塞闘病記を経て、0〜2歳の頃のすいかの様子について描いています。少しずつ発達の遅れを意識するようになってくる親と自由気ままに生きる娘…

おもちゃで遊べない






出産祝いで頂いたおしゃれなおもちゃにはたまに触れるくらいで、遊んで楽しむという感じではなくただひたすら何かをなめてました。

すいかは左脳の大半を脳梗塞により損傷していて、そのために右手に麻痺があります。 全体の発達がゆっくりだったこともありますが、特に手をうまく使えないという背景もおもちゃで遊べない原因のひとつだったと思います。(4歳になった今では、スムーズにとはいきませんが右手で紙を持ち左手でハサミを使って工作したり、鉄棒にぶら下がったりもできるようになってきました)



初めての育児で、どんな風に子どもと関わっていったら良いのか私も夫も全く分からなかったので、こどもちゃれんじを始めてみることにしたのですが…

    次へ

  1. 1
  2. 2
  3. 3