「なつかしの中学生カルチャー」ドラゴンクエスト4の思い出

2015/3/11 11:00 ゆめ子 ゆめ子






当時手を出した
ドラクエ関連グッズ


◆ドラゴンクエスト4 交響組曲 CD




正確なCDのタイトルは失念してしまったのですが、ドラクエ4のBGMのオーケストラサントラです。 ゲームのピコピコBGMも良かったけど、オーケストラはまたおごそかで超かっこいい!
かなりヘビーローテーションで聴き込んでいたんだけど、あのCDどこにいったのかしら……。



◆アニメ「ドラゴンクエスト」(フジテレビ系)




ドラクエを元にしたオリジナルストーリーのアニメ。 キャラクター原案が鳥山明だからか、なんとなくドラゴンボールに出てきそう~なキャラが多くて親しみやすい。
徳永英明の「夢を信じて」がすごく印象的だったんだけど、これエンディングテーマだったのですね…。







◆「南国少年パプワくん」




ドラクエ関係ねーじゃん。と思われるかもしれませんが、この作者柴田亜美さんはドラクエのパロディ4コマ漫画『ドラゴンクエスト4コママンガ劇場』の人気漫画家でした。『ドラゴンクエスト4コママンガ劇場』を経て、『月刊少年ガンガン』でこのパプワくんの連載を始めたところ人気を博し、アニメにもなったのです。
ドラクエ4コマの頃から好きな漫画家さんだったので、思い入れがあります。


この他にも、『週刊少年ジャンプ』で連載していた『ダイの大冒険』も好きでした。とにかくドラクエが売れまくってた頃だから、関連商品もいろいろ出てたんですね。
時代は違うけど、「勇者ヨシヒコ」もハマりました。



この連載では、私の中学時代に流行ったもの、ハマったものをイロイロ紹介しています。