「なつかしの中学生カルチャー」元気が出るテレビVSごっつええ感じの思い出

2015/2/11 11:00 ゆめ子 ゆめ子

中学生の頃、体育の授業で創作ダンスがありました。

仲良い子たちとグループを作って、オリジナルダンスを創作して発表。

そして…




当時、ダンスといえば、「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」ダンス甲子園が大ブームでした。



影響されて創作ダンスもみんな、なんとなくダンス甲子園っぽい振り付けに。


「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」が放送されていたのは、日曜日の20時から(日テレ系)。
しかし、全く同じ時間帯にもうひとつマンモス番組が放送されていたのです。
それがこれ!


ダウンタウンの「ごっつええ感じ」

私の創作ダンスグループの子たちは、私も含めて「元テレ」より「ごっつ」派でした。

ごっつええ感じのダンスといえば…



↑ ↑ これをお手本に振り付けを作ったものだから…



残念ながら、文化祭には出られませんでした。。。




当時好きだった
お笑い番組


◆「とんねるずのみなさんのおかげです」(フジテレビ系)

小学生の頃からずっと好きだった番組。
仮面ノリダー、ひらけ!ポッキンキン、保毛尾田保毛男、それいけマサカズ、ちょっと北の国から、おかげです高校……名物コーナーを挙げたらきりがない。そして全部おもしろいんだな!
名物キャラも物凄い数いるんだけど、一番好きなのはやっぱり保毛男ちゃん!


保毛尾田保毛男〜お見合い〜



◆「ウッチャンナンチャンのやるならやらねば!」(フジテレビ系)

マモー・ミモー、満腹太(まんぷくふとる)、九州男児……数々の名物キャラを輩出した番組。これも毎週待ち望んで見てました。
今見ると、ウッチャンのキャラはまだ初期段階という感じで、この後生まれた強烈なキャラたちにつながっていくんだな~とか思ったりしました。


九州男児



◆「夢で逢えたら」(フジテレビ系)

ダウンタウン、ウッチャンナンチャン、清水ミチコ、野沢直子という超豪華メンバーが出演していた深夜のコント番組。公式キャラクターブックを買うほど好きでした。清水ミチコ、野沢直子の女子二人のキャラも強烈で良かったな~


「夢で逢えたら」



この他にも、「志村けんのだいじょうぶだぁ」「邦ちゃんのやまだかつてないテレビ」もよく見てました。コント番組目白押しですね。

いまお笑い低迷期とのことで、コント番組が全然なくてちょっとさみしいです。活きのいい若手たちのコント番組、深夜でいいからどんどんやってほしいものです。


この連載では、私の中学時代に流行ったもの、ハマったものをイロイロ紹介しています。