「なつかしの中学生カルチャー」『PATiPATi』『B-PASS』の思い出

2015/1/28 13:00 ゆめ子 ゆめ子







実家で大量のプリンセスプリンセスの切り抜きが見つかりました。

よくもまあこんなに集めたもんだ。
グッズもどこかにあるはず…



当時人気があった
バンド&アーティスト



ユニコーン

友達にもファンがいっぱいいました。
ゆる~いスタンスは当時も今も変わらずで、かっこいいけど変な人たち(いい意味で)と思っていました。
奥田民生がやっぱり人気で、いくえみ綾のマンガに出てくる民生似の男の子を見て疑似恋愛を楽しむのでした。(いくえみ綾さんが民生ファンで、民生顔の男の子がたびたび出てきた)
再結成してからの武道館ライブを見に行きましたが、あんな年のとり方をしたいものです。




B'z

今もすごく人気ありますけど、当時もすごい人気でした。
「稲葉さんかっこいい」「稲葉さんが先生だったら良かったのに」(稲葉さんが教員免許持っているから)とファンの友達は言ってました。
私も「LADY NAVIGATION」とか「恋心 (KOI-GOKORO)」とか好きだったな~。




BAKU

解散したバンドは急になつかし度が上がりますね(笑)。
元気いっぱい!やんちゃで田舎っ子的なバンドというのが個人的な思い出です。
いまPV見るとツンツンヘアーの車谷浩司と谷口宗一が若い!かわいい!




BY-SEXUAL

友達で大ファンの子がいて、よくプリプリの切り抜きと交換したものです。
V系ブームの先駆けなのか?V系にしては曲がポップなんですよね。
中学生時分はよく意味もわからず「なんとなくヒワイなバンド名…」と思っていました。

この他にも、 JUN SKY WALKER(S)、BUCK-TICK、米米CLUB、レピッシュ、THE BOOM、TMN… などなど。人気バンドがたくさんいて楽しい日々でした。




なつかしくなって動画ばっかり見るもんだから、原稿が全然進まなかった今回。
ライブ行きたいな~

この連載では、私の中学時代に流行ったもの、ハマったものをイロイロ紹介しています。