喫茶店のお客さん観察日記:第12回~平日昼下がりのマダムたち編~

2014/11/5 11:00 ゆめ子 ゆめ子





喫茶店のお客さん観察日記:第12回
~平日昼下がりのマダムたち編~

月曜日の午後1時
東京都新宿区のデパートにある喫茶店にて
※紅茶1杯 800円~





・キラキラマダム


メガネ、イヤリング、Tシャツに宝石(風のラインストーン)をあしらい、キラキラさせている60代女性。キラキラ好きなのはギャルもオバちゃんも一緒。
新宿に来るからおしゃれしてきたのだろう。たぶん新百合ヶ丘(神奈川県川崎市)あたりの一戸建てに住んでいると思われる。(ゆめ子の勝手な想像)




・隣りの家が気に食わないマダム


オバちゃんたちの会話はたいてい、グチかウワサ話である。
60代と思われるこちらの女性は、最近自宅の隣りに建った新築の家が気に入らない様子。外装から窓の形までことごとく文句をつけていた。よく聞いてみると、自分の家より値段が高いのが気に食わないようだ。




・新宿に舞い降りたコスモ


マダムだらけの店内で一人異様なオーラを放っていたこちらの40代女性。宇宙柄のワンピースが尋常ではない。
洋服は騒がしいが、本人は一人静かに紅茶を飲んでいた。





値段設定から、どんなセレブなお客さんが来るのか?と思ったら、中流の上くらいのオバちゃんたちがメインの客層だった。今回は新宿駅西口にあるデパートに行ったのだけど、新宿駅東口の伊勢丹とかになるとまた客層変わってきそう。
このお店はすごい居心地がよくて、長居したくなるのもわかります。


この連載は、ゆめ子が全国津々浦々いろんな喫茶店を巡って、ナイスなお客さんをレポートしています。
次回は11月19日(水)配信予定です。