喫茶店のお客さん観察日記:第10回~麻布のオープンカフェ編~

2014/10/8 11:00 ゆめ子 ゆめ子






喫茶店のお客さん観察日記:第10回
~麻布のオープンカフェ編~

日曜日の午後2時
東京都港区のとある喫茶店にて
※コーヒー1杯 350円~





・麻布の主的オジサン


ワタクシにとって縁のない土地の上位にランクインされる麻布。
この辺りは大使館が多いからか、外国人がものすごく多い。しかも、10等身くらいのモデル風外国人美女とかが普通に歩いていて、全く日本な感じがしない。
お店にいた50代と思われるこの外国人男性も大使館勤務なのだろうか。めちゃくちゃ知り合いが多くて、店の前を通る外国人がみんな彼に声をかけて楽しそうに会話していた。




・麻布の女


アラフォーな日本人女性。
決して細くない体をピッタリした派手なワンピースで最大限にアピールしている。麻布に住んでいるのか?何をしている人なのか?すごく気になる存在だ。
絶対に彼氏は外国人!…なはず。




・休日の紳士


ペットの犬を連れてふらりと来店。犬をなでながらビールを楽しむ60代男性。
なんだかいろいろと人生に余裕がありそうな雰囲気だった。うらやましい…





麻布にいると外国人とか金持ちマダムをたくさん見かけるけれど、ずっと昔から代々ここに住んでると思われる老夫婦とかもいて、なんだかとても良い雰囲気の町でした。


この連載は、ゆめ子が全国津々浦々いろんな喫茶店を巡って、ナイスなお客さんをレポートしています。
次回は10月22日(水)配信予定です。