喫茶店のお客さん観察日記:第9回~おしゃれなおカフェ編~

2014/9/24 11:00 ゆめ子 ゆめ子





喫茶店のお客さん観察日記:第9回
~おしゃれなおカフェ編~

水曜日の午後3時
東京都渋谷区のとある喫茶店にて
※コーヒー1杯 450円~





・きらめくおしゃれ女子


おしゃれなカフェにはおしゃれな女子が集う。
20代前半と思われるこの女性もファッション誌から飛び出したようなおしゃれで、かわいらしい出で立ちをしていた。
自分のファッションに対して個性と自信と誇りを持っている雰囲気が、かつての「オリーブ少女」のようで、私にはまぶしすぎました。




・オリーブ少女その後


こちらもおしゃれな40代の女性。
ベレー帽にコットンのワンピース。涼しげだけど、足元は鉄壁の「冷え取り」。
オリーブ少女っていろいろ経ていまこんな感じだと思う。




・迷い込んだ紳士


白シャツにグレーのスーツのズボン。黒の2WAYバッグという、サラリーマンのユニフォームを身にまとった50代男性。
おしゃれな男女が集う店内では異端に見えるが、昼間から赤ワインとチーズケーキを注文するあたり、かなりこなれている。
もしかしたら趣味が「おしゃれカフェ巡り」かもしれない。





おしゃれカフェに行って、久しぶりに「オリーブ少女」というワードが思い浮かびました。個人的には純喫茶のほうが馴染めるけど、たまにはおしゃれ見学もおもしろいです。


この連載は、ゆめ子が全国津々浦々いろんな喫茶店を巡って、ナイスなお客さんをレポートしています。
次回は10月8日(水)配信予定です。