喫茶店のお客さん観察日記:第7回~大阪の夜編~

2014/8/27 11:00 ゆめ子 ゆめ子






喫茶店のお客さん観察日記:第7回
~大阪の夜編~

金曜日の午後9時
大阪府大阪市のとある喫茶店にて
※コーヒー1杯 250円~





・ご陽気3人組


喫茶店にしてはずいぶんみんな楽しそうだなーと思ったら、この店、夜はアルコールをガッツリ出すようで、どのテーブルにもビールや水割りが並んでいた。
50代後半と思われるこの3人組は飲み終わって帰るところ。
オジサンたちのやりとりが、中川家のコントみたいで、テレビを見ているような感覚になった。大阪弁っておもしろいなー。




・つっこみどころ満載なふたり


白いTシャツの上に白いワンピース。白いレギンスに白い靴下、白い靴。パ○ウェーブよろしく全身白でコーディネートされた40代女性と、プロレスのTシャツを着た40代男性。
酒は飲まず、サンドイッチを食べながらゾンビ映画について熱く語り合っていた。




・見張り中?な女性


ミックスジュースを飲み、タバコをくゆらしながら険しい顔で店内を見つめている40代女性。
仕事帰りなのか、あるいはいま仕事中かもしれない。

そんなこんなで北新地の夜は更けていくのです。





大阪にも素敵な喫茶店がたくさんあるようなのですが、時間がなくてあまり行けませんでした。ああ残念!喫茶店巡り出張でもしようかしら。


この連載は、ゆめ子が全国津々浦々いろんな喫茶店を巡って、ナイスなお客さんをレポートしています。
次回は9月10日(水)配信予定です。