喫茶店のお客さん観察日記:第2回~東京都調布市の住宅街にある喫茶店編~

2014/6/18 09:30 ゆめ子 ゆめ子







喫茶店のお客さん観察日記:第2回

水曜日の午後3時
東京都調布市の住宅街にある喫茶店にて
※コーヒー1杯 450円~





・笑いをこらえられない系女子


20代の女性一人客。お店にいる間中ずーっとニコニコ(ニヤニヤ?)していて、たまにがんばって笑いをかみ殺していた。
何がそんなにおもしろかったのか教えてほしい。




・うたた寝の白ジャケット


ちょっと遅めのランチタイムと思われる近所の和菓子屋のオジサン。お店のネーム入りの白いジャケットが素敵。
一服してうたた寝。朝早くから掃除だの仕込みだのやっていたに違いない。




・だんまり熟年夫婦


夫婦で喫茶店に来て、一度も会話をせず、始終それぞれ雑誌や新聞を読んでいる。
小一時間ほどそうして、二人でにこやかに帰っていった。
夫婦のイベント?会話がなくても仲がいいのはよくわかった。





この連載は、ゆめ子が全国津々浦々いろんな喫茶店を巡って、ナイスなお客さんをレポートしています。


「HS」は喫茶店だけじゃなくて色んな飲食店で採用されているから、コップの裏側をチェックしてみるとおもしろいよ。