サービス過剰?!映画の看板職人さんが営む喫茶店

2017/11/11 11:00 レモン糖の日々 レモン糖の日々


個性的な緑のテントに惹かれて近づくと、名画の描かれた塀に気づきました。







これはおもしろい喫茶店かもしれない。そう期待して入店すると、「なつかしのシネマスター」と書かれた手作りのポップの下に、ずらりと海外の映画スターの絵が飾られていました。(そこに溶け込むメニューたちが逆に微笑ましい・・)



うわ、このお店、最高・・・!

撮影の許可を尋ねると、「どうぞどうぞ!撮って撮って!」と喜んでくださいました。



伺えば、マスターは昔、映画館の看板の絵を描く仕事をされていたとか!主に洋画を中心に描いてらしたそう。

どうりで!

絵を描くのが好きになったのは7歳から。絵を描く仕事と並行して料理の勉強もされて、喫茶店をオープンされたのが昭和50年。以来、ご趣味で海外の俳優の絵を描いていらっしゃるのだそう。塀の絵も含めてすべてマスターが描いた作品だったのです。

若い人は知らないかもしれないけれど、と、いろいろと作品を見せてくださいました。(「なつかしのシネマスター」のポップを一緒に持って、絵を見せてくださるところがかわいい!)









面白いのはサービスも。14時以降にはメニュー一つにつき、わらび餅もしくは自家製たい焼きのどちらかがつくのです!自家製たい焼きが無料でいただけるなんて、びっくり。他に、市販のおつまみもついているというのに!

左側のおつまみ+わらび餅



もしくは、おつまみ+自家製たい焼き



こちらが注文したアイスクリーム



注文したぜんざい



「美加」の「美」は「美術の美」で、たぶん「加」は「苗字の加藤から来てるんじゃないかしら?」とママさん。ご家族で楽しそうに経営されているのも、印象的でした。

かわいいマッチもおみやげにいただいて。



サービス過剰だなんてとんでもない!とにかく訪れたら楽しい気持ちになること間違いなしの喫茶美加、かなりおすすめです。

レモン糖度 90

名古屋市名東区引山2丁目107



次回もお楽しみに。

(文と写真:レモン糖の日々)

《お知らせ》
11月18日(土)に豊田中日文化センター主催で、「純喫茶さんぽ」という講座を再びさせていただくこととなりました。名古屋で美味しいモーニングを食べて喫茶店巡りをしませんか?喫茶店について語り合いましょう。ご都合のつく方は遊びにいらしてください。お手製の「レモン糖の日々の喫茶店案内」と喫茶店のマッチのおみやげ付き。

詳しくはこちらまで→豊田中日文化センター11月の特別・体験講座


《関連コラム》

・【とってお喫茶】魅惑のペアクリームソーダ(連載 第一回)
・【とってお喫茶】喫茶店のマッチ(連載 第二回)
・【とってお喫茶】外観のかわいい喫茶店(連載 第三回)
・【とってお喫茶】喫茶・軽食山百合(連載 第四回)
・【とってお喫茶】50年も営業、紫の扉の忘れがたいほどレトロな純喫茶とは(連載 第五回)
・【とってお喫茶】秘境喫茶!?いくつもの山を越えてたどり着く純喫茶(連載 第六回)
・【とってお喫茶】ファンシーきつねが目印、街のかわいい喫茶店(連載 第七回)
・【とってお喫茶】藤城清治さん風の影絵がかわいい喫茶店、実はマスターが…(連載 第八回)
・【とってお喫茶】名古屋の「イノダコーヒ」。不覚、私も見過ごしていた名古屋の超正統派喫茶店(連載 第九回)
・【とってお喫茶】店先にメリーゴーラウンド!でもそれ以上に違和感満載の店内にドキドキ(連載 第十回)
・【とってお喫茶】戦前から続く6軒長屋の小さな喫茶店(連載 第十一回)
・【とってお喫茶】「まるで山小屋?ここはほんとに岐阜の中心街?」な喫茶店(連載 第十二回)
・廃業したパン屋の奥にある秘密の喫茶店(連載 第十三回)
・かわいいおばあちゃんの手作りサンドウィッチがおいしい喫茶店(連載 第十四回)
・感動的純喫茶が地下に密かに(連載 第十五回)
・不思議な絵の看板の奥に…ママの「好き」がいっぱいの喫茶店(連載 第十六回)
・マトリョーシカにアイヌの木彫り…旅の欠片を見つけに行く喫茶店(連載 第十七回)
・「しなの」号のトレインマークに鈴木悦郎の食器…電車好きで乙女なアナタににおすすめのノスタルジック喫茶店(連載 第十八回)
・昔の恋人が店名の秘密!?ちょっとだけ刺激の欲しいアナタにおすすめの喫茶店(連載 第十九回)
・珈琲駅行の切符(連載 第二十回)
・「キューピット」っていう飲み物知ってる?(連載 第二十一回)
・80種類も!?80s気分にどっぷり浸れる自家製ジェラートのパフェ専門店(連載 第二十二回)
・昭和のスターたちのサロンだった!?ミーハー心がくすぐられる、秘蔵の純喫茶(連載 第二十三回)
・スヌーピー好きは集まれ~!な喫茶店(連載 第二十四回)