「あなたのうちわ見せてください!」 @ SMTOWN LIVE WORLD TOUR IV in 東京

2015/7/9 17:05 西門香央里 西門香央里

アイドルのコンサートの応援の必需品といえばペンライトと…

うちわ!

ジャニーズの応援でもかなり凝ったうちわをファンの方は手作りをされていますが、K-POPも負けていません!みんな思い思いの手作りうちわを持ってコンサートに挑んでいます。

ということで、今回は7月5日と6日に東京ドームで開催されたS.M.エンターテインメント(通称SM)所属のアーティストがいっせいに介すライブイベント「SMTOWN LIVE WORLD TOUR IV in JAPAN Special Edition」(略してSMT)にて、ファンの方にうちわを見せていただくことにしました。

今回、取材にご協力いただきましたファンの皆様、本当にありがとうございました
それでは、みなさんの愛のこもったうちわをご覧くださいませ!


▼みなみんさん



・SMF(SMファミリー)では誰のファン?:SHINee、SUPER JUNIOR
・SMF以外で好きなグループは?:なし
・うちわで自慢したいところ:見やすさ☆

右手にテミン(SHINee)、左手にイトゥク(SUPER JUNIOR)のうちわを持っていただきました。実は裏も違う名前で作られてて、ミンホ(SHINee)の名前も入ってました。好きなメンバーが複数いる方は両面使い、複数持ちが多いようです。

▼ゆいさん、さくらさん



・SMFでは誰のファン?:テヨン(少女時代)、チャンミン(東方神起)
・SMF以外で好きなグループは?:AOA
・うちわで自慢したいところ:見やすさ

左側がテヨン(少女時代)、右側がチャンミン(東方神起)のうちわでした。黒地のジャンボうちわに蛍光色は定番ですね。目立つのと、会場が暗転すると文字だけ浮かび上がるという特徴もあるからでしょう。蛍光イエローは特に多いように思いました。


▼みはるさん、りなさん、ななこるさん



・SMFでは誰のファン?:イトゥク(SUPER JUNIOR)
・SMF以外で好きなグループは?:KARA
・うちわで自慢したいところ:天使の羽

仲良し3人組は、左からドンヘ(SUPER JUNIOR)、イトゥク(SUPER JUNIOR)、チョウミ(SUPER JUNIOR-M)のE.L.Fさんたちでした。イトゥクのうちわはシンプルに韓国語で「トゥク」と入っています。イラスト入りはやはり目立ちます。


▼てみほさん、みにますさん



・SMFでは誰のファン?:SHINee、EXO、少女時代
・SMF以外で好きなグループは?:なし
・うちわで自慢したいところ:派手にしたところ。ミノ(SHINee)カラーの青を取り入れました

こちらの2人のうちわは、左からユナ(少女時代)、ミンホ(SHINee)でした。うちわの縁取りにキラキラしたモールをつけて目立つ仕様に。メンバーそれぞれに担当カラーがあるグループは自分の好きなメンバーの色を取り入れることも多いです


▼Wさん



・SMFでは誰のファン?:カイ(EXO)
・SMF以外で好きなグループは?:NU'EST、BTOB、A Pink、4 Minute
・うちわで自慢したいところ:立体的なところ

白地に蛍光ピンクの縁取りが目立つWIRさんのうちわはEXOのカイの本名「ジョンイン」。スチレンボードを使って立体的に作られています。こちらは業者さんに注文したとの事で、うちわ専門の業者も複数あるとか。製作している時間がないときは重宝しそうです!


▼のんすさん



・SMFでは誰のファン?:カイ&D.O.(EXO)
・SMF以外で好きなグループは?:B.A.P
・うちわで自慢したいところ:カイド(カイとD.Oのこと)ペンです!

EXOのカイとD.O.のうちわは、文字の周りにホログラム仕様のキラキラシールを使い派手に。ライトが当たると反射するので、目立ちそう。このホログラムシールを使ったうちわも多く見かけました。


▼まほさん、ともさん



・SMFでは誰のファン?:ドンヘ、キュヒョン(SUPER JUNIOR)、ティファニー(少女時代)
・SMF以外で好きなグループは?:missA、BIGBANG
・うちわで自慢したいところ:目立つ!!

SMTのソウル公演で女装をしたSUPER JUNIORのキュヒョンと、「PAPARAZZI」のときの少女時代のティファニーのコスプレをした2人。うちわはシンプルにキュヒョンの韓国語の頭文字「ギュ」。ちなみに、赤いドレスは手作りで、赤い羽根は1本1本手縫いをされたととか!


▼みづきさん、れんさん



・SMFでは誰のファン?:東方神起
・SMF以外で好きなグループは?:A Pink
・うちわで自慢したいところ:苦労して作りました

シンプルに文字だけのうちわ。韓国語で左は「東方神起」、右は「待ってるよ」と近々入隊する東方神起へのメッセージになっています。こちらもスチレンボードを使った立体的なつくり。一つ一つの文字を手書きで起こしたとかで、とても苦労の色が見られるうちわでした。


▼豆腐ちゃん



・SMFでは誰のファン?:チャンヨル、カイ(EXO)、オンユ(SHINee)、ウニョク(SUPER JUNIOR)
・SMF以外で好きなグループは?:Girls Day
・うちわで自慢したいところ:犬のイラスト

右から、スホ、カイ、チャンヨル(EXO)、オンユ(SHINee)のうちわ。カイのうちわについた犬のイラストがこだわった部分だそう。チャンヨルのうちわはピンク地で、少し珍しいですが、黒ばかりの中では目立ちそうです


▼ミユキさん



・SMFでは誰のファン?:チャンミン(東方神起)
・SMF以外で好きなグループは?:なし
・うちわで自慢したいところ:シンプルに名前だけで愛を叫ぶ!

まさにコメントどおりの、チャンミン(東方神起)の名前だけのとてもシンプルなうちわ。蛍光色を2色使いで、文字を縁取るパターンもとても多いです。このうちわは文字がかなり大きかったので、すぐ見てもらえそう


▼Kanaさん



・SMFでは誰のファン?:チャンミン(東方神起)
・SMF以外で好きなグループは?:CNBLUE
・うちわで自慢したいところ:今日はチャンミンの生誕10000日記念なので、今日のためにだけに作りました!

取材をしたこの日(7月5日)は東方神起のチャンミンの生誕10000日目!Kanaさんはそのお祝いに、韓国語で「誕生10000日おめでとう」といううちわを作ってきたそう!一生に一度しかない大切な日をお祝いするなんて素敵です。


▼Naoさん



・SMFでは誰のファン?:ユノ(東方神起)、リョウク、ウニョク(SUPER JUNIOR)
・SMF以外で好きなグループは?:JYJ
・うちわで自慢したいところ:似顔絵をインパクトに!ウニョクのキャッチフレーズの「보석미남(宝石美男)」も入れました!

SUPER JUNIORのウニョクの顔がどーんと入ったNaoさんのうちわ。お友達が愛をこめて作られたとか。このウニョクの似顔絵が本当に似てる!と評判でした。ウニョクのキャッチフレーズ「宝石美男」に合わせて宝石のシールがちりばめられてるのもいいですね。

▼テツヤさん



・SMFでは誰のファン?:テヨン(少女時代)
・SMF以外で好きなグループは?:なし
・うちわで自慢したいところ:特になし

今回取材した中で、唯一の男性ファン!!テツヤさんは少女時代のファン。左から、テヨン、ソヒョン、ティファニー。少女時代の応援カラー(ピンク)を文字の色に使っているのがいいですね!


それぞれ拘って製作したうちわを沢山見せていただきました!ありがとうございました。

今回取材をしたのはほとんどが女性でした。男性はあまりうちわを作られたりしないのでしょうか?そのあたり知りたいです…。最後にやっとうちわを持った男性に出会えた!という感じでした。

やはりうちわの基本は「見やすさ」のようで、お目当てのアイドルからも見やすいよう、文字を大きくしたり、黒地に蛍光色で文字を作ってみたりと、目立つ方法をいろいろ考えているようでした。みんな個性があってとても楽しかったです。

また機会があったら他のアーティストでもやってみたいですね。 今回、ご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました!

【うちわの作り方記事】
K-POPにもジャニーズにも!コンサートで目立つ「うちわ」の作り方教えます

【K-POP関連投票実施中】
筋肉がスゴイK-POP界のメンバーは?

【S.Mエンターテインメント関連記事】
東方神起がすごい!「爆走のワケ」を追ってみた
東方神起のユノがソロデビュー!?ビギ騒然!
【まとめ】正統派からかわいい系まで…K-POP界のイケメン15人!
東方神起 ユンホの入隊決定…そのときファンたちは
チャンミンか?ジェジュンか?…K-POPイケメン投票結果発表!1位は??
「会いたかった!」ファンのサプライズに涙…SHINeeのソウルコンにいってきた
【保存版】志茂田景樹も認めた?SHINeeの「オシャレ番長」キーのへアースタイルまとめ
世界最速でドーム公演を決定させたK-POPグループ「EXO」とは?
話題のK-POPブランド「SUM」がついに日本に!専用アプリ&サイトが本日オープン!

(西門香央里)