世界最速でドーム公演を決定させたK-POPグループ「EXO」とは?

2015/4/23 16:24 西門香央里 西門香央里



EXO(左から、セフン、ベッキョン、スホ、シウミン、カイ、レイ、チャニョル、D.O.、タオ、チェン)写真は公式サイトより引用


「世界最速で東京ドーム公演を決定」させたK-POPグループのEXOをご存知ですか?

現時点では日本デビューはしていませんが、2012年に韓国でデビューし、2014年に日本進出をしてからたった1年で東京ドーム 3日間&京セラドーム 3日間公演を決定させたという、いま話題のグループです。


「EXO」というグループ名は「未知の世界から来た新たなスター」という意味が込められ、太陽系外惑星を意味する「exoplanet」という単語からモチーフを得ています。

100日間という長期にわたるプロモーション期間を経て、韓国をメインに活動し韓国語で歌うEXO-K(韓国人6人、カイ、スホ、D.O.、ベッキョン、チャニョル、セフン)、中国をメインに活動し中国語で歌うEXO-M(韓国人2人、シウミン、チェン、と中国人4人、クリス、ルハン、レイ、タオ)で2つのグループに分かれて、2012年4月8日、「MAMA」の韓国語版、中国語版で同時でデビュー。

メンバーそれぞれが超能力を持つという、壮大なコンセプトを持ったデビューの仕方が話題になりました。
現在は、中国人のクリスとルハンが脱退し、10人のメンバーで活動をしています。

「MAMA」韓国語版


「MAMA」中国語版


3月30日に発売された約10ヵ月ぶりの新曲「Call Me Baby」は韓国の音楽番組で12冠(4月23日時点)をかざり、人気の高さを実証しました。



「Call Me Baby」韓国語版



「Call Me Baby」中国語語版



■個性的なEXOのメンバーを紹介!

EXOに興味を持ってくださった方のために、筆者の独断と偏見でメンバーを紹介!
これを読んで全員の名前を覚えてください~。
また、EXOにはメンバーそれぞれにデビュー時に設定された「超能力」と「マーク」がついており、それも一緒にご紹介します。 名前は年齢順で並べてみました。
※参考URL:Wikipedia

<EXO-K>

・スホ(SUHO)
生年月日:1991年5月22日
身長:173cm
血液型:AB
超能力:ウォーター(水)水を自在に操る
マーク:ウォータードロップ
担当:EXO総リーダー、EXO-Kリーダー、リードヴォーカル
長期間練習生として過ごした苦労人
「光を放つほど色白」で有名。
実家がソウルの江南というお坊ちゃま(ブラックカード所持)

・ベッキョン(BAEKHYUN)
生年月日:1992年5月6日
身長:175cm
血液型:O
超能力:ライト(光)
マーク:サン(太陽)光を照らし出す
担当:メインヴォーカル
ムードメイカー。
くっきりアイラインが有名。
日本語は一番上手?

・チャニョル(CHANYEOL)
生年月日:1992年11月27日
身長:186cm
血液型:A
超能力:フェニックス(火の鳥)火を出す、火の鳥を生み出す
マーク:ファイア(火)
担当:メインラッパー、ヴォーカル
オルチャン(韓国で言うイケメン)として有名だった・
低音ボイスが魅力。
ダンスは苦手。

・D.O.(ディオ)
生年月日:1993年1月12日
身長:173cm
血液型:A
超能力:グラウンド(大地)大地を支配する
マーク:アース(地)
担当:メインヴォーカル
ボーカル担当。
肩幅が狭くてかわいいといわれている。
最近は俳優業も

・カイ(KAI)
生年月日:1994年1月14日
身長:182cm
血液型:A
超能力:テレポーテーション(瞬間移動)行きたい場所へ瞬時に移動できる
マーク:トライアングル
担当:メインダンサー、ヴォーカル、リードラッパー、EXOの顔
EXOの絶対的センター。
ダンスマシーンと言われている。
バレエからヒップホップまで多種多様にこなす

・セフン(SEHUN)
生年月日:1994年4月12日
身長:184cm
血液型:O
超能力:ウインド(風)風を操る
マーク:ウインド(風)
担当:リードダンサー、ラッパー、サブヴォーカル
EXOのマンネ(韓国で末っ子)
デビュー当時は高校生
末っ子としてかわいがられている


<EXO-M>

・シウミン(XIUMIN)
生年月日:1990年3月26日
身長:173cm
血液型:B
超能力:フロスト(氷結)触れたものを凍らせる
マーク:スノーフレーク(結晶)
EXOの実質最年長
最年長だが一番可愛いといわれている。
韓国では一番人気。

・レイ(LAY)
生年月日:1991年10月7日
身長:178cm
血液型:A
超能力:ヒーリング(治癒)悪くなったものを治癒する
マーク:ユニコーン
担当:メインダンサー、ヴォーカル
中国湖南省長沙市出身の中国人
本国では子供のころから活躍していた。
かなりの天然キャラ

・チェン(CHEN)
生年月日:1992年9月21日
身長:173cm
血液型:B
超能力:ライトニング(稲妻)雷を支配する、空を操る
マーク:サンダー(雷)
担当:メインヴォーカル
EXOのメインボーカル担当
張りのあるハイトーンボイスの持ち主。
下がった眉毛とつりあがった目が特長

・タオ(TAO)
生年月日:1993年5月2日
身長:183cm
血液型:AB
超能力:タイムコントロール(時間調整)時を止める
マーク:アワーグラス(砂時計)
中国山東省青島市出身の中国人。EXO-Mのマンネ。
メンバーの中で一番の泣き虫。
あだ名は「カンフーパンダ」「ロマンチックパンダ」



■EXO初のファンクラブイベント「EXO CHANNEL」で5万5000人を動員!


そんなEXOですが、先日横浜アリーナでEXO初のファンクラブイベントが開催されました。



EXOのファンクラブの名称はEXO-L。
アルファベット「L」は「K」と「M」の間に存在しており、EXOには欠かせない「ファン」のことをさしています。
ファンの呼び名もこのファンクラブ名から来ており、「エクセル」と呼ばれています。


現在、EXOのファンクラブは無料で誰でも入れるグローバル版と、日本のみの有料会員のファンクラブが存在しており、グローバル版の会員数はなんと300万人超え!と全世界を股に掛けた人気です。


日本の有料ファンクラブは日本在住の方のみが入会でき、現時点での会員数は約8万人とのこと。
今回のファンクラブイベントは、この日本のEXO-L JAPANの会員向けに開催され、4月17日から19日までの3日間横浜アリーナで計5公演、約5万5000人のファンが参加をしました。


このイベントでは、司会にナレーターの藤井琢己さんを迎え、芸人さんたちが1日交代でゲスト参加したようです。

藤井琢己さんのツイッターより


17日のゲスト、レイザーラモンRGさんのツイッターより


19日のゲスト、次長課長、河本準一氏のツイッターより



「11月に6回のドーム公演」という重大なニュースが告知された今回のイベント。
事務所の先輩である東方神起やSUPER JUNIOR、SHINee、少女時代も踏んできた舞台である、このドーム公演を成功させることは、彼らにとっても正念場であり、大きな節目となるかもしれません。


デビュー3年という短期間でつかんだチャンスをしっかり生かして、さらに成長した姿を大きなドームの会場で見せてくれるだろうと、期待したいところです。

「世界最速」という言葉には負けない、すばらしいステージを見せてほしいですね!


EXOの今回のファンクラブイベントの模様の一部がJIJIPRESSさんの動画から見れます~。
イベントの興奮をぜひ堪能してください。




(西門香央里)