リニア中央新幹線のルートはここまで決まっていた?

2013/9/3 11:50 ネットきのこ ネットきのこ


こんにちは、ネットきのこです。


(こちらの車両は2011年まで走っていたMLX01-901)


8月29日、リニア中央新幹線実験線で新型車両を使って2年ぶりに500キロ走行を実施したとの報道が多くされました。

リニア中央新幹線 ニュース一覧


そこで色々と調べてみたらかなり詳細に東京⇔名古屋間のルートが出ていたんですね。今日は、気になる「リニア中央新幹線」はどこを通るのか?について調べてみたいと思います。


まずこちらがJR東海が2011年に出したおおまかなルート案です。(クリックで拡大)



中央新幹線 (東京都・名古屋市間)計画段階環境配慮書の要約

山梨県の実験線以外は5kmの幅で「事業実施想定区域」として線が引かれています。


しかし、実は2008年からボーリング調査が開始されていて、ほぼピンポイントでルートが分かる状態となっていました。(ボーリングの結果によってはルート変更などもありえますが)


そして現地の写真も多数アップされていました。

リニア新幹線、南アルプスのボーリング調査現場はいま… 

リニア新幹線の南アルプス貫通ルートを予想・検証してみる

map


こちらは2012年の記事
リニア 野底山公園内のボーリング調査現場公開



リニア中央新幹線を眺められる公園の構想も既に進んでいました。
中津川市「リニアの見える丘公園」構想




そしてこれらの情報などを元に、Googleマップ上にかなり詳細に想定ルートを反映させているマップがありました。

このルートが「ほぼ正しい」と考えて間違いないのではないでしょうか?



より大きな地図で リニア中央新幹線ルート案(2013.08.26改) を表示



2014年〜2015年に着工予定なので、実地調査などはとっくに行われていた事は考えれば分かる事でしたが、色々調べてみて「ここまで進んでたんだなぁ」と驚きました。

他にもJR東海の公式発表は以下のページから閲覧できます。
中央新幹線(東京都・名古屋市間)環境影響評価


将来リニアが通る今は何もない場所に行ってみるのも楽しかもしれないですね。建設中の姿はそのときしか見られませんし!

今秋には正式なルートが発表されるようなので今から楽しみです。

ではでは~



---他の地味な記事シリーズ---

日本一低いストリートビューを探してみた
【写真あり】東京一標高が低い場所に行ってみた(地味)
日本にもある!エレベーターを忘れたあのビルっぽい形のビルまとめ

(ネットきのこ)