日本にもある!エレベーターを忘れたあのビルっぽい形のビルまとめ

2013/8/19 10:15 ネットきのこ ネットきのこ

こんにちは、ネットきのこさんです。

先日、大手報道各社でこんなニュースが駆け巡りました。

47階高層住宅にエレベーター忘れた! スペイン、完成間近に気付く


画像はInTempo公式サイトより

スペイン南東部アリカンテで、高さ約200メートル、47階建ての高層住宅InTempoの建設が進められているが、完成間近になって21階より上にエレベーターが設置されていないことが分かり、問題となっている。」


なんでだよ・・・


うっかりにも程があるだろ!と思うニュースですが、起こった事は仕方ないですね。

日本でも話題になったこちらのニュース、ほとんどが「バカだろ」「どうするの」「最上階は激安か」などとの意見が飛び交いましたが、中には「デザインが斬新でかっこいい!」という意見もありました。



もう1度別アングルから見るとこんなです。
ご覧のように頂上でつながり、
下に大きな空洞が空いています。




たしかにかっこいいですね。

ということで日本にもあるよ、これっぽいデザインのビル!

という企画をやりたいと思います。



ではスタート!





テレコムセンタービル
東京都江東区
99m

お台場近くのアレです。
データセンターとして活躍しています。
上で繋がっていますね。






東京ベイコート倶楽部
東京都江東区
100.5m

お台場近くのアレです。
会員制ホテルとレストランです。






梅田スカイビル
大阪府北区
167.5m

梅田から見えるアレです。
京都駅ビルの設計も手がけた原広司デザインです。
たしかに似ています。
夜の展望台にひとりで行くと死にます。(カップルの熱気で)






リバーサイド読売ビル
99.85m
東京都中央区

首都高から見えるアレです。
よく見ると、下が空洞になっています。
低層階は住居、高層階がオフィスです。

画像は(bluestyle.com)より






リバージュ品川
?m
東京都港区

画像はbluestyle.comより

どこからもあまり見かけないアレです。
手前側が住居、奥がオフィスの変わった構成です。
手前と奥の階数を数えたら「!?」ってなります。






ナビオス横浜
?メートル
神奈川県横浜市

みなとみらいに行くとよく見えるアレです。
ホテルです。






神戸西神オリエンタルホテル
72.3m
兵庫県神戸市


見たこと無いけどアレです。
変則的な空洞となっています。




以上です。


が、このまま終わるとあまりにも地味なので、ひとつだけ面白いビルを紹介してみます。



日本電気本社ビル(NECスーパータワー)
180m
東京都港区

東京の沿岸部のどこからでも目に入るアレです。

下からはあまり見えませんが真ん中に大きな開口部があります。
これはビル風の発生を抑えるために空けられた風穴です。


はい、ということでスペインの「InTempo」っぽいビルは意外とあります。
日本は地震大国なので「InTempo」の様なスマートなビルは建てられないのが残念ですが、たまには見上げながら歩いてみてはどうでしょうか。

形が似ているだけで全てのビルにエレベーターはついているので安心してください。

ではでは。

(ネットきのこさん)

※高さのデータは一部bluestyle.comよりお借りしました。
※なんと、エレベーターが無いのは誤報だったとのニュースも。この記事どうするんだ…。


他にも地味な記事シリーズ↓

日本一低いストリートビューを探してみた
【写真あり】東京一標高が低い場所に行ってみた(地味)