日本一低いストリートビューを探してみた

2013/8/1 13:30ネットきのこネットきのこ


こんにちは、ネットきのこです。

先日富士山が世界遺産になったのに合わせてGoogleが「日本一高いストリートビュー 公開します」と富士山のストリートビューを公開しました。

全然ストリートじゃない感はありますが見てみると楽しいですねー!

富士山からの景色
大きな地図で見る


日本一高いストリートビューは富士山となりましたが、果たして日本一低いストリートビューはどこなのか…

ということで、本記事では



日本一低いストリートビュー探してみます!(字面が地味)
 



その場所ですが、探してみると地図でお馴染みゼンリンのサイトにありました。さすがゼンリン!

日本で一番低いところはどこ?

引用すると…



○ 東京都江東区南砂七丁目
一等水準点No.9833 :標高マイナス2.4460m
三等三角点「砂村」:標高マイナス2.52m



○ 秋田県南秋田郡大潟村
三等三角点「大瀉」:標高マイナス4.43m



○ 住金鉱業八戸石灰鉱山(青森県八戸市大字松館字長坂9-1)
標高マイナス135m



だそうです!


水準点・三角点はざっくり言うと水準点は高さの基準点で三角点は位置の基準点です。






ではさっそく東京一低い水準点!いわゆる「ゼロメートル地帯」の


東京都江東区南砂七丁目
一等水準点No.9833 :標高マイナス2.4460m



をストリートビューしてみます!
一体「東京一低い地点」はどんな景色なのか…!

















それがこちら!



東京一低い場所

大きな地図で見る



☆地味☆




富賀岡八幡宮という神社の前らしいです。

ここが東京の水準点で最も低い標高マイナス2.4460mだそうです。

海面より低いとは思えないですがかなりの地味さですね。

標高マイナス2.52mの三等三角点「砂村」は神社の境内に埋もれているらしいですよ!




地味すぎたのでさっさと次行ってみましょう!




秋田県南秋田郡大潟村
三等三角点「大瀉」:標高マイナス4.43m



埋め立て前は日本2位の大きさを誇った八郎潟の干拓地に日本で最も低い三角点があるみたいです。
東京よりも更に低い4.4メートル!


さっそくビューしてみます!






















☆ストリートビューがなかった☆




なので航空写真です。


大きな地図で見る




☆地味☆





この当たりが標高マイナス4.43mの三等三角点「大瀉」みたいですよ!


ストリートビューが無い挙句、空撮も地味と言う企画ミスな感じもしてきましたが、次も地味でストリートビューもありません!!!




やけくそな感じで次いきます!









○ 住金鉱業八戸石灰鉱山(青森県八戸市大字松館字長坂9-1)
標高マイナス135m



標高マイナス135m!!





トンネルなどを掘らずに地面を掘る「露天掘り」を行っている鉱山です!!

八戸キャニオン」と言う名で知られています。

基準点はないものの日本で最も低い地上とのこと…

言った通りストリートビューはありません!なので空撮です。




大きな地図で見る



掘ってますね。

掘ってますくらいしかコメントが浮かばない見た目で困っています。

一応ここが標高マイナス135mらしいです。(最新情報ではマイナス200mだとか)


凄さが全く空撮ではわからないので見学のレポートを置いておきます。(八戸キャニオン)

石灰岩が採石できる限り掘り続けるんですかね…?

ちなみにこちら見学もできるみたいです!楽しそう。







他にも海底トンネルですが


○ 青函トンネル(北海道/青森県)
一等水準点NO11379:標高マイナス256.5674m


○ 関門トンネル(福岡県/山口県)
道路水準点NO 2-534:標高マイナス47.8929m


と青函トンネルが標高マイナス256.5674mでぶっちぎりの1位となっております。



そんなわけで、みなさんも家族や友人、恋人をお誘いあわせの上「標高の低い地点行こうぜ!」などと提案してみてはどうでしょうか。

ご覧の通り神社の前とか田んぼの中など大変地味になっているので全く盛り上がらないと思いますので相手選びはご注意ください。


ではでは~

(ネットきのこ)