冷凍食品メーカーさま「内袋にも調理時間をご記載いただくことはできないのでしょうか?」に賛否→「むちゃくちゃわかります」「サービスと対価を考えずに文句を言う人が多すぎないか」

2023/12/30 23:00 曇りのちアメ 曇りのちアメ

こんにちは、曇りのちアメです。

ニャロ𝕏 (@nyaromekusakabe)さんのこんな投稿が話題です。



冷凍食品メーカー様各位として、「内袋にも調理時間をご記載いただくことはできないのでしょうか…?」と切なるお願いが書かれています。

外袋や外箱に「レンジで何分」や「何分ゆでる」と時間が書いてあるのに、内袋には書いてなくて、捨ててしまった袋や箱をもういちどゴミ箱から取り出す、という経験をみなさんもされたことがあるのではないでしょうか?

この投稿を見たみなさん↓









・むちゃくちゃわかります…😂 やらない日はないくらいやってる。
・無意識に外袋捨てちゃうんですよね。大抵捨ててから気付く 笑
・わかってる気になってるのにいざレンジに入れてから「ん?」ってなります。
・確かに。ワットによって調理時間違うからこまります
・こう言うのは基本料理なんかしないズボラ人間用なんだから袋にまで書いといた方が良いんだよな。
・分かる
・これ凄い思ってました!
・自分はちゃんと見たのにレンジにかける時にもう忘れててゴミ箱あさることがあります
・覚えたつもりで捨てたらやっぱ忘れちゃう時とかあるから気持ちわかります
・内袋にも書いてあるやつとないやつがあるんですよね


と、共感の声続出です。
しかし、一方で厳しい意見も出ているようです。

反感の声↓

・この袋、多分いろんな冷食と共用だから、印刷工程の手間やミスを限りなく下げるために書いてないんだと思うよ。書いて欲しいなら手間賃として値段が上がることも覚悟して欲しい。

・自分もよくやるけどメーカーに対策を求める発想はなかった。「こうなったらいいな」とすら思わん

・内袋まで商品毎に変えたらコストが上がるとは思わないのだろうか。安く美味しいものをと考えれば、同じ内袋を使うのは合理的な判断。サービスと対価を考えずに文句を言う人が多すぎないか。


辛辣な意見がけっこうありました。

個人的には、ごみ箱に外袋を確認しに行く派なので、共感しました。たまに、内袋にまで時間が書いてあると「なんて親切な企業なんだ!」と感動しています。

《関連コラム》

・車の凍ったフロントガラスの溶かし方はこれが1番→「これなら凍りつかずに溶かせる」「一瞬で溶けるのガチで感動してる」「早速実践してきたけどめちゃ気持ちよく溶けてった」

・サケは焼かずに〇〇するとおいしい→「めちゃくちゃ美味い」「考えた事もなかった」「グリル汚したくないからホイル(蒸し)焼きしてるけどコレは素晴らしいと思う」「鮭の概念覆された」

・車のA/Cボタンを知らないとガソリン代を20%損する?→「エアコンという意味だと思ってました」「これは知らない人が多そう」「目先の利益と故障のリスクどちらを取るかは自分次第」…賛否両論