車のA/Cボタンを知らないとガソリン代を20%損する?→「エアコンという意味だと思ってました」「これは知らない人が多そう」「目先の利益と故障のリスクどちらを取るかは自分次第」…賛否両論

2023/12/27 23:00 曇りのちアメ 曇りのちアメ

こんにちは、曇りのちアメです。

車の「A/Cボタン」について、知らないと損!という情報が話題です。



さっくん@お金と投資 (@sakkun_invest) さんによると、「A/Cボタン」は、冷房・除湿を切り替えるボタンだそう。
ONにすると「冷房が効く」「窓ガラスの曇りを取る」の効果があるのだとか。

「暖房はエンジンの熱を利用するので、A/CボタンはOFFにする」と、燃費が10%~20%下がると言われているそう。

ご存知でしたか?!

【SNSでは↓】

・忘れずオフにします
・私も最近気をつけてます😊地球にも優しくなりますよね
・燃費が10%から20%も落ち着くなら今年は節約できます😆✨ありがとうございます
・そうか、その方法があるんですね!ガソリン代高いし、こまめにやってみます
・知りませんでした‼️20%も損するなんて、絶対やらないとですね💦
・これは知らない人が多そうですよね
・ガソリン代って意外と高いんですよね😅これは気をつけないと!!
・これ割と罠ですよね、、、気づきをありがとうございます
・これは知りませんでした!ガソリン代も節約したいですね
・今度からドヤ顔で切り替えます✨
・必ずつけないといけないものだと思っていたので、良い情報聞けてよかったです
・エアコンという意味だと思ってました💦フロントガラスの曇りは危険ですよね
・A/Cボタン、ちゃんと分かってなかったのでチェックします
・しらないと損しますよね
・A/Cボタン知らなくて、夏場にレンタカー屋にエアコン壊れてるって電話したことあります
・ずっとONにしてました
・あのボタンにそんな秘密があったんですね(笑) 今までまったく知りませんでした
・ガソリン代ただでさえ高いですし、気をつけないとですね
・最近は、朝寒いので使っていきます


と、知らなかった声続出です。

一方で、こんな気になる意見もありました↓



こちらも気になります↓



さらに気になる人はこちらを参考にしてみてください→車のA/Cボタン、ACの意味とは。暖房のときはONにしなくていい?

夏は「A/Cボタン」を押さないとエアコンが効かないなと知っていたのですが、冬はつけない方が燃費がいいとは知りませんでした。ただ、オフにしっぱなしでも問題が起きそうなので、オンオフを賢く使い分けていきたいですね。

《関連コラム》

・「なか卯」のいくら丼ガチ優勝だから早めに行った方がいい→「安すぎる神」「ぶっちゃけ1500円(特盛、いくらは並の2倍増)で幸せな気がする」「予想以上にいくらが多すぎて驚愕!」売り切れる前に

・うわさの髙島屋のケーキなんと友人が「例のやつだったw」って当たった→「めちゃくちゃ愉快なケーキになってる」「土台が5,000円ならきっと美味しい」「髙島屋と運送会社はお仕置きだけどこれはこれで」

・基本調味料だけ!旨味たっぷり牡蠣(かき)チャーハン→「簡単で本当に助かります」「お、お、美味しい〜」「牡蠣苦手なのにこれは美味しい〜」